※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

首を触る癖をやめさせる方法について教えてください。

3歳と3ヶ月の子がいます。
2歳ごろからずっと首をベタベタ触ってきて皮膚が擦れて痛くて、触る度にずっと辞めてと言い続けて来ましたが辞めてくれません。
もう1年以上言い続けててそろそろ堪忍袋の緒が切れます。
最近はもう声のトーンを低くして「やめてって言ってるでしょ」と言っています。
今日、怖いトーンで言い続けたら涙を流しました。滅多に泣かない子です。
泣いたし仕方ないから首触って良いよ。。と許していては一生私にストレスがかかり殴ってしまいそうです。私だってストレスが溢れて泣きたいほど1年間も耐えてきました。
しかも寝かしつけに1時間かかって余計イライラして上の子が嫌いにさえ思えてきました。
今下の子は0ヶ月です。これから下の子の夜泣きが始まるのにこんなストレスまみれの状態からスタートなんてもう辛すぎます。

なるべく泣かさずに、首を触ることを辞めさせる方法がありしましたら教えてください。お願いします。

コメント

暑いけどネックウォーマーやストールを首に巻いて触れないようにするとかですかね。

触るのが当たり前になって癖みたいになってるようなので殴りそうと思うくらいなら泣かしてでも辞めさせた方が良いと思いますが……
お母さんも人間ですから嫌なことははっきり嫌と言ってあげてください🥲
私は言葉を理解するようになった歳から(1歳半くらい)子供二人ともにされて嫌なことは低い声で目を見てやめなさい。と言ってます。

怒られない=嫌がってないからやってもいい
とお子さんも認識しているのではないでしょうか。

ぽん

ママの首を触る理由、聞いてみましたか?
3歳なら意思疎通もそれなりに出来ますよね?🤔
もし、難しいようなら、暑いけどネックウォーマーとかで、首を隠しちゃいます😅
それか、同じことを子どもにもやって、「どんな気持ちになった?ママはこれされると嫌なんだよ?」って根気よく伝えていくか、ですかねぇ🤔