※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
ココロ・悩み

母親の育て方に疑問。自分がされた通りにしか子育てできないのか不安。息子に同じことを言わないよう気をつけたい。イライラや怒鳴りが増えてしまうことも。

自分がされた通りにしか子育てってできないのでしょうか?

私の母はよくも悪くも、思ったことをいい、自分が悪くても心からは謝りません。
謝っても「はいはい、私が悪いんでしょ」みたいな感じで、謝られない内容のことを何度も話しにだすとヒステリックになります。

小さい頃から言われて覚えているが、「本当にごめんね、●●(私の名前)は育て方間違えちゃった」と「ストレスの原因」と(トイレのドアをあけたら、生理ナプキンを片付けている母を見て驚いて、なぜ血がでているのか聞くと)「あんたが苦労ばっかりかけるからよ」
です🤣

記憶なので、間違ってる部分もあるのかもしれませんし、母が望むほど真面目に勉強しなかった時もありましたが、自分で書いてて、「やっぱりひどいな~w」と思いました笑
何回も言われたことがあるやつもあれば、1回しか言われてないやつもあります。

出産してからも「母乳まずいんじゃないの?」とか新生児の息子に向かって、「お母さん、疲れちゃってかわいいと思えないんだってー」とかいわれた時は、本当にやめてくれと思いました。でも里帰り出産で、産後うつになりかけで、母に頼りきりだったので、なにも言い返せませんでした。(怒って、空気悪くなるのが嫌で)

自分が嫌だったから、絶対息子にこういうことを言わないつもりだし、気を付けていくつもりですが、私もいつか息子にこういうことを言ってしまわないか、不安でたまりません
最近、息子はイヤイヤ期に片足を入れたらしく、イライラしてしまうことも増えたし、怒鳴ってしまうこともあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

反面教師じゃないけどこうならないとこう!と意識は出来ますよね☺️
極端な話 親御さんに 虐待されて育った人は愛し方が分からず…もよくある話ですし
その逆でとっても愛情たっぷり育ててあげられる方ももちろんいらっしゃいますし、、😊

私は 母がとにかく根に持つ、物に当たるタイプで ごめんねと言ってもしばらくは無視をされたり
怒ってると 押し入れを強く閉める、別の部屋に籠るなどしょっちゅうあり 私はそれが物凄く苦で
子供にはそんな風に気を遣ってほしくないなと思い、私は意識してます。
たまに ごめんね…?と言われる時に ハッとなり 大丈夫だよ〜!と返して お互い根に持たない、何時間も引きづらない、過去を掘り返さない様にしてます!!

はじめてのママリ🔰

それは絶対ないと思います!人格が違いますからね〜😊

それでいうと私の母は本っ当に理想の母親で天使のような聖母のような母です🥹✨母親として理想ですが、私は全然子供たちに同じくするのはできてません💔私のキャパでは無理です😇

逆パターン?ですが、された通りの子育てしかできないは絶対ないと断言できます‥(笑)

ままり

私もそれ、いつも念頭にあります。

けれど私は育児書を読んだり、夫と相談しながら、ときに周囲の人の何気ない会話も取り入れながら子育てしています。

もちろん育児書通りには行かないけど、できそうなこと、納得できてやりたいと思ったことはやるようにしてます✨✨

私も子ども時代は親が離婚して一時期(小学生)双子の妹と二人で生活してたようなもんでした😅💦💦
結婚生活がうまくいくか、子育てがちゃんとできるのか不安な部分もありますが日々自分の子どもたちと向き合ってやってます。

私は親の言葉遣いが嫌で怒鳴ったり暴言は吐けません。大きな音が苦手だし。旦那も穏やかな人で言葉遣いもいいので安心してます。
自分だけじゃなく夫婦で子育てしてると思うと少し気楽になります✨

はじめてのママリ🔰

言葉使いですか?
ぅちの母がそうです、汚い言葉とかは言いません。

はじめてのママリ🔰

すみません、私も気をつけたいと思いながら子育てしていますが、結局母と同じようなことを言ってるなってことが度々あります。
「自分が育てられたようにしか育てられない」よく思い出す言葉です。

ぽんこ

親にされて違和感があったことって成人した辺りから判明し始めますよね笑
私は親と性格全然違うので全く引き継いでる感じしませんが、いいところは真似してます😊
イヤイヤされたら誰しもイライラしますよ!私は「なんて自己主張が強い子なの!ちゅよいぞ!」ってふざけて流してます笑