※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫に妊娠中の配慮を求めています。つわりで料理や買い物がつらく、夫に助けを頼んでも軽く扱われ、心配です。

【夫の妊娠に対する配慮について】

妊娠8〜9週です。長々と失礼します。
夫に対して色々思うことがあります。
元々家事は分担なので今も決まったことはしてくれているので助かっています。
ただ他の妊婦さんと比べると軽いですがつわりはあり、その日の体調によって波があるので、料理を作らないといけないことや食材の買い物が辛いなと思うことがあります。
眠気があったり吐き気があってしんどいことはその都度夫には伝えており、そっかーと聞いてはくれているようです。
でも、先日もお昼ご飯どうするか聞いたら、買ってきて〜と平気で言われ、仕事のお弁当も作れないかもと伝えると嫌味を言われ、寝落ちしてしまった15kgの娘をベッドまで運んでほしいと伝えると嫌々な感じで運んでくれないときがあります。
きっと私が妊娠のイメージより元気に過ごしてるように見えるのだと思うので、心配や配慮をしてもらえないのだと思いますが、軽く考えているようですごく嫌です。
言わないとわからないと思って、助けてとお願いしても素直にOK出してくれないし、、、自分が頑張りすぎてしまいそうでお腹の子が心配です。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

つわりもその日によって違うし辛いですよね。毎日お疲れ様です😊
配慮なんてされたことありませんよ😇
出来ないことは無理してもできないし、体に負担がかかるから、やな顔されたとしてもそこは割り切りってお願いしましょう!別に旦那さんにペコペコする必要ないですよ😊
悪阻のしんどさとか妊娠中のメンタル面とか男には絶対わからない部分ですし✨

あまり溜め込まないように、お身体大事にしてくださいね😊

まーま

1度真面目な顔して、妊婦とは!と話した方がいいと思いますよ。
眠いのはだらけてるからではないし、悪阻はあるのにお弁当作れる元気があればラッキーなのに、作れなかったらイヤミとか意味不明です。
こっちは命守ってんだよ💢って話ですよね。

うちも眠くてお昼寝してたら、だらけてるみたいな空気出してきます。
朝も起きれない事があり、無言の圧力があります…。

1人目の時は全くつわりがなく、元気な妊婦さんだったから、2人目妊娠中の今も元気と思われている気がします。今は食べ悪阻と頭痛があります。安定期に入って悪阻はマシになりましたが、頭痛はまだあります。
先生からも2人目妊娠中は上の子いるから頑張ってしまうお母さんが多いけど旦那さんに動いてもらってね!頑張りすぎないで!と言われました。
その話を夫にもしたのに、エスカレーター乗るときに上の子を抱っこしてくれず(1歳7ヵ月)、ずっと私が抱っこしてて、今まで溜まりに溜まったものをついに吐き出しました。

子供は重いし、抱っこするとお腹と腰に負担かかるし、出かけるだけで疲れるのに、あなたが抱っこしてくれないと私が余計疲れると。

反省したのか、それからは子供も買い物の荷物も持ってくれるようになりました。