※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんの便が水っぽいことで下痢か心配です。医師に相談したところ、1日1回だったので下痢ではないと言われましたが、最近は1日2回に増えました。赤ちゃんの便の特徴や頻度について判断が難しい状況です。

下痢かどうかわかりません。
完ミに切り替えた時(7/1)から
便は2日に1回。
ほぼこっちが綿棒刺激して出して、胎便みたいな粘土質な便でした。

8/6より毎日自力で便を出すようになりました。
半分粘土質、半分液体な感じになって
8/19より1日2回する様になり、8割水っぽい感じです。
下痢でしょうか?

8/18の3ヶ月検診の時は水っぽい感じするとは伝えましたが
1日1回で24時間空いたりしてたので
それだと下痢とは言わないなって先生に言われたのですが
その後から1日2回です。

しかし赤ちゃんなら1日何回もする子もいるし、元々水っぽいものとも言うし判断がつきません💦

コメント

ゆあまま

1日4、5回出るようなら下痢かもしれないですね🤔

• ゆり

ゆり

そこまではないです。
    成長して自力での排便サイクルが確立してきてこうなったのか、お腹の調子が悪いのか...って悩んでて。

機嫌とかは全然いいんですが。
    ミルクの飲みは、生後3ヶ月あるあるの飲まない時期に入って最悪なんですが...

• 8月20日
  • ゆあまま

ゆあまま

うちの子も2日に一回とかだったのに月齢によって一日一回とか、最近だと小出しで日に3回とか、どんどん変わってきてるので、成長の証として見守っても良さそうですね🥹👍

次女もその頃はミルク拒否やらなんやらでやばかったです😩
    飲みが悪くて、うんちも出ない!ってなるとそれまた心配ですけどね😭

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

この頃は水っぽい感じですか?
    今まで粘土質っぽかったんですが
    小出しで毎日になると水寄りですかね?

なりますよね。
    拒否したり無理やり飲ませたりなんで
    ひたすらに大なり小なり吐くし
    1日やっとの思いで600くらい飲ませてるので
    検診で引っかかって24日大病院で精密検査なんです😢

便もその時に写真でも見せて相談しようとは思ってたんですが
    下痢ならば一日でも早く病院行った方がいいかなと思い質問しました💦

• 8月20日
  • ゆあまま

ゆあまま

離乳食始まるまでは水っぽかったです!
    二回食になったあたりから泥状から固形になりました!
    水様便のときもありましたが、その時はほんとオムツ変えても変えてもうんちしちゃって、一日10回とかは下痢してました😭

拒否されるのほんと辛いですよね😭
    うちなんかも500とかざらでした😭
    検診でひっかかっちゃったのですね、、、でも今週病院で不安なこと沢山聞いてください!
    下痢だったとしても、色が白だとウイルス性の胃腸炎とかなので、色や熱、嘔吐がなければとりあえず今は大丈夫だと思いますよ😊👍
    次女は真っ白下痢を生後5ヶ月の時にピーピーシャーシャー&ゲーゲーで胃腸炎だったので😩

• 8月20日
  • ゆり

ゆり

母子手帳に載ってる便の色のやつの白い便とか本当になるんですね💦

はい!
    ありがとうございました😊

• 8月20日