※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

泣きが激しく、育てにくい子どもがおり、発達障害を心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

よく泣く、泣きが激しい、癇癪泣き
一度泣くとなかなか泣き止まない、1日中泣く
よく泣くので何の欲求の泣きか未だにわかりません。
とにかく育てにくいです。
生まれた頃から今までずっとこんな感じで
自閉症などの発達障害かなと悩んでおります。

まだ乳児期後期なのでまだ診断もできない月齢です。
相談できるところには全て相談しています。

似たようなお子様のお持ちの方とお話したいです🥲
個性だったよ!や、発達障害でした!などの
本当にいろんな人のお話がききたいです。

似たような方がいてましたら是非
コメントいただきたいです🥲🥲

コメント

ぷー

上の子はまだ様子見で診断もついてないですがADHDあるかな?とは思ってます🤔

  • ぷー

    ぷー

    ちなみに赤ちゃんの頃は午前20分午後20分とかしか寝なかったです。とにかく寝なくてずっと泣いてました。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    うちもADHD遺伝的にありえるかもです🥲
    赤ちゃんの頃の泣きも同じ感じでしたか?😭
    泣きはいつごろ落ち着きましたか??🥺
    お子様はどんなところがADHDなんでしょうか??💦
    質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月20日
  • ぷー

    ぷー

    多分にた感じだと思います!

    赤ちゃん時代から常に育てにくいルートを辿ってるというか…
    衝動性が強く、大事な物とかもすぐ壊すし、落ち着きなくテーブルによじ登る、常にとにかくせわしない感じです。
    癇癪も凄いし、親族にもこりゃ大変な子だ〜と言われてます😅
    4歳すぎて多動っぽい感じはだいぶ落ち着いてはきたのでもう少し様子見かなーとは思ってます。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加のコメント今見ました!🥹
    うちも寝るのが下手くそです
    寝ぐずりがひどいです。
    その時はどんな寝かしつけで寝かせていましたか?

    • 8月20日
  • ぷー

    ぷー

    寝ないので新生児の時から一日中エルゴに入れて抱っこしてた記憶しかないです😂
    ショートスリーパー赤ちゃんでした👶

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動きだしてからがこわいですね💦
    うちもみんなが認める大変な子だな〜と言われます、、😅
    保育園とかはいかれていますか??
    1歳過ぎに保育園いれようかなと思ってるのですが敏感すぎて昼寝とかできる?
    保育園で一生泣いてるんじゃないか?
    と不安です💦💦

    • 8月20日
  • ぷー

    ぷー

    一歳なってすぐからずっと保育園です!
    それが案外保育園ではちゃんと集団適応できてるんですよね。私も不安でしかなかったんですが、すぐ慣れました。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹✨!
    うちも慣れくれることを信じて育児しようと思います🙏
    抱っこは好きでしたか?
    ギャン泣きの時の抱っこはすぐ泣き止みましたか?🥹
    なかなか泣き止まないし泣き止んでもまた思い出したかのように泣くので泣きやますのに時間がかかって仕方ないです😵‍💫😵‍💫

    • 8月20日
R

うちも新生児の頃からよくありました!
とにかく何をして泣く、夜泣きは朝まで続く。
よく悩んでましたが私の母も私の妹は3歳ぐらいまでそんな感じだったけど結果発達障害もなく普通に育ってるのでまだ今は個性かなと思ってます!
子育て辛くなりますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹!うちも母に子どもの頃はかんの虫が強かったと言われてました😂💦

    本当に何をしても泣くので育児辛くなることが多く…🥲🥲💦
    ノイローゼなりました😭
    10ヶ月のお子様は今は泣きは落ち着いてきましたか??💦

    • 8月20日
  • R

    R

    ほんとにわかります😭
    日中はよく分からない泣きはほぼなくなりました!
    夜泣きはまだたまにありますが頻度は少しずつ減っています💭
    無理なさらないでくださいね🥲

    • 8月20日
れい

うちの子も多分自閉症です
うちはルーティン派なので、生活リズムを毎日同じにするとだいぶ落ち着きますよー
その分変更が大変で、1回食→2回食のタイミングでお風呂の時間変えたら1週間ぐっずぐずでした笑
授乳も16時を15時半にすると飲みが悪いです
遅れるのは飲みますが…

9ヶ月か10ヶ月かくらいになるとことばが分かるようになってきたからか、イレギュラーでもギャン泣きは減りましたよー
既にスケジュール書いて見せてます
それでも夜泣きはでますけどね

あと些細ですが、偏食がすごいです笑
痛みにも鈍いですねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります!
    毎日のルーティン通りに事をすすめると
    泣きはまだマシになります🥺🥺
    休日にお出かけなどでルーティン崩れると
    夕方ギャン泣き何しても無理。な時があります💦特徴ですよね🥲🥲
    心配になったりしませんか??
    私は心配しすぎてメンタル崩壊しかけです😭💦

    ことばわかるんですか?😳✨
    すごくはやいとおもいますよ👏🏻
    うちも10ヶ月にはなっていないんですがそれまでに言葉わかってくれてるかな?とか先のことばかり心配してしまいます💦🥲

    うちも色が細いです。
    痛みにはすごく敏感でそれでもすぐ泣きます笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色が細い×
    食が細い⚪︎
    です🙇‍♀️誤字失礼しました🙇‍♀️

    • 8月20日
  • れい

    れい

    うちは両親ともに自閉症(障害域ではない)なので、そりゃ息子も自閉症だよねーって感じです
    別に私自身不幸な訳じゃないし、5人に1人自閉症なので少数派ってだけで特別な訳じゃないです
    左利き?ちょっと不便なことあるよね、とか、親に似て勉強駄目なんだわーとか、そのレベルでしか捉えてないですよー
    ちなみに手帳レベルの自閉症の友だちもいますが、変わってるけど良い奴です笑

    特性を持った子だと親が認識して無理させずに大人になれば、その子なりに幸せに生きていけると思ってます
    例え大きくなって特性が目立たなくなっても、ベースには必ず小さい頃の特性が残っています
    親レベルならきっと診断は必要なく、得意分野で働きます
    そのために必要なら中学受験できるような場所に住み、金銭的な用意はしておかなきゃと思ってます

    でも今ある特性を無視して普通にしようとすると、高確率で病みます
    実際お会いする方でも、ママリなどネットでも、精神的に病んでる方は発達特性を無視して育てられてきた方が多い印象です
    それだけは避けたいなって思ってます

    ことばは正確に分かってるわけじゃないですが、母がいつもと違うことが起こるって言ってるなっていうのは分かってます
    多分実際にやってみて、この事かと気づくんだと思います
    母子分離苦手なタイプなので、いつ母がいなくなっていつ戻ってくるのかを丁寧に伝えてますよー

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵なお母さんです🥲✨
    私も多分普通になって欲しいという気持ちが強いため、また周りにそういった特性をお持ちになっている方々がいないため先を不安になっていて病んでいます。

    本当にれいさんのおっしゃるとおりです!!
    特性をもっていれど周りの環境をよくしたり親の理解が1番必要ですよね。ハッとさせられました。
    子どもために子どものことをきちんと理解して子育てするのを目標にして頑張ります🥹✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月20日
いとみ

3歳すぎてイヤイヤ終わるまでは夜通し眠れた日は数えるほど、癇癪、夜驚症、支援センター行けば落ち着きなさすぎてうちの子だけ走り回ってる、おもちゃは全部俺のものジャイアン状態、極度の偏食、毎日本当に地獄でしたし色々疑って検索魔になってました。ですが結果うちの子は何の問題もなく良くも悪くも喜怒哀楽の表現が激しくてとても活発というただの個性でした!年少で入園した時は心配だらけでしたが、今までのはなんだったの?てくらい優秀で嬉しくて頑張ってきて良かったなと思いました。子供と家にいるとおかしくなりそうだったのでとにかく毎日公園行ってました!そのおかげか体も強く運動も得意になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3歳くらいにならなければ
    わからないとよく言われるのは
    そうゆうことなんですね🥺🥺✨
    お子様がすごい成長されたんですね!
    うちも我が子を信じてあげるのが1番なのに
    心配がすごく勝って落ち込んでしまいます🥲🥲💦
    その頃はいとみさんも落ち込んだりしましたか??
    2人っきりだとすごく疲れてしまうので
    外に出るように心掛けます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月20日
ままりり

子供2人ともひたすら泣いてて下の子は0時過ぎまで寝るようになったのは4歳過ぎでしたが、2人とも今は落ち着いてます😮

上の子は6歳過ぎてから、下の子は4歳過ぎてから、本当最近2人とも落ち着きましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る時間が遅かったのですか?💦
    うちはもう寝ぐずりがひどくて
    泣くか覚醒して寝ないかで、
    寝かしつけにものすごく時間がかかります💦💦

    落ち着かれたんですね🥹✨✨
    本当にそれまで大変だったんですね😭
    メンタルとかやられませんでしたか??
    うちはもう今絶頂にメンタルやられています💦💦🥲

    • 8月20日
  • ままりり

    ままりり

    寝るのは毎日20時頃でしたが、横に私がいないとマンマーと泣いて起きてきてしまって😭
    夜泣きせず0時過ぎまで寝るようになったのが4歳過ぎです😨

    メンタルやられまくって夫婦仲も超悪くなりました🫡
    私から出来るアドバイスとしては、ワイヤレスイヤホンが神ですw

    片耳だけワイヤレスイヤホンで音楽聞けば子供がいくら叫んでても、しないよりマシです😳

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね🥺💦
    多分同じタイプです😭🙏
    添い寝とおしゃぶりで寝かしつけしてるのですが
    横にいないと絶対ねないです😭😭

    やっぱりそうなりますよね😭😭
    今まで1回も夫婦喧嘩したことなかったのですが
    子どもの発達の不安で私のメンタルおかしくなり旦那に子供より私のメンタルの浮き沈みに着いていけんと喧嘩が絶えません😭🥺💦
    旦那はどーにかなるやろ精神のタイプなので考え方正反対でぶつかること多いです💦💦

    片耳イヤホンいいですね✨✨
    うちの子一回なくとギャン泣きにすぐ変わりそこから抱っこして泣き止ますのにもすごく時間かかるのでもう少し月齢おっきくなってから試してみたいとおもいます!🥹🙏

    • 8月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

次女からそんな感じで、言葉も遅く色々心配しましたが、3歳3ヶ月の今、だいぶ落ち着いてきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭!
    泣きが本当にひどいので行動すべてが心配につなげてしまってます😭😭

    言葉はいつくらいから出始めましたか🥺?
    あと寝んねは得意でしたか?苦手でしたか?質問ばかりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月21日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    3歳過ぎてやっと単語が出てきました。
    言葉が出ない、指差ししない、指示が通らない、癇癪が酷い、で1歳半検診ひっかかりましたが、その後は少しずつでも成長が見られてるので、まぁそんなに気にしてません!
    上2人も言葉遅かったですし💦



    寝つくのはそんなに時間かからないですが、眠りが浅いのと、夜泣きが酷くて、毎晩10回は泣いてました😵‍💫

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおなんですね🥺!少しずつ成長見られているのですね😭✨嬉しいですね✨
    うちも上の子も言葉遅くて心配しています🙌🏻
    保育園などでは特に指摘もされずですか?💦🥺

    大変だったんですね😭😭😭
    うちは入眠が下手すぎるのと夜泣きはなんとかおしゃぶりでごまかしてる状態です💦💦
    今は睡眠も落ち着きましたか?💦

    • 8月21日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    猫被りがかなり上手くて、園では癇癪起こすこともなく穏やかに過ごしてるみたいです😆言葉もかなり増えましたね!と言われてます。



    今は10回起きることはなくなりましたが、3〜4回起きる日もあります😭💦💦でも、ピーク時に比べたら全然楽です!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとうちの上の子もそんな感じです😂😂
    外ヅラがいいのかな?と思うくらい保育園では癇癪おこさないのですが
    家では癇癪祭りです😂💦笑
    保育園の先生にもそうゆう子たくさんいますよ!と言われました🥺✨


    前よりかは落ち着いているのですね👏🏻🥺
    よかったです✨
    ずみさんも毎日本当に育児お疲れ様です✨🙌🏻
    色々教えてもらいありがとうございます😭!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

その後どうなりましたか?🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    今1歳2ヶ月なんですが
    この頃よりずーーーっと泣くことは
    少なくなっています😊
    ただ他の1歳2ヶ月の子に比べるとよく泣く方だとは思います😅😅笑

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなりました。
    コメント返しありがとうございます😊
    泣くことが減り良かったです!

    うちも、ずーーと、グズグズで正直かなり育てにくいです😞
    また抱っこが嫌いなので
    シンプルに抱っこするだけだとぐずりがおさまらず。。、
    なにでグズグズしてるのか全然わかりません🥺半分は寝ぐずりですが🥺

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月になったばかりの子を育てています。
うちも一日中グズグズしています。
一歳前から、保育園に行く予定なのですが、心配です🥲
抱っこをしていれば落ち着くのですが。。。
どれくらいから泣きが落ち着いて来ましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    10ヶ月頃から伝い歩きが出来るようになったのですがそこからだんだんと泣きがマシになってきたような気がします✨
    まぁそれまで本当に1日中グズグズだったので心配なお気持ちとてもわかります🥲🥲
    ママリでもたくさん質問させていただいて
    うちは10ヶ月頃くらいから落ち着いてくれたのですが7.8ヶ月で泣きが落ちついた方もたくさんいらっしゃいましたよ☺️☺️

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    生まれた時からほんとによく泣くので、私もなにか病気や障害があるのではないかと心配になっています。。。
    お子様、目はよく合われていましたか??
    質問ばかりすみません💦💦

    それくらいから、だんだんと
    落ち着いてくるのですね!
    安心し、希望が持てました🥺🥹

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目は合うと思っています!!
    でもこちらが恥ずかしくなるくらい(?)じーーっと見たりはあまりないかもです😣
    うちの子の場合怖がり&恥ずかしがり屋な性格っぽい感じで
    初めて会う人とかにはプイってしたりしてます😇

    • 2月3日