※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしもん
雑談・つぶやき

お腹の赤ちゃんが34週で2000グラム、36週で2100グラムと体重が増えなく…

お腹の赤ちゃんが34週で2000グラム、36週で2100グラムと体重が増えなくなってしまいました。
口唇口蓋裂もあり、生後3ヶ月で手術をうける事になってるのに、産んでからきちんと体重を増やせるか不安です。

コメント

けいたんさま〜

私の甥っ子も、低体重、口唇口蓋裂で手術しました。
手術する前は、ミルクを飲ませたりするのに苦労してましたが手術を終えてからは、離乳食をよく食べるようになり体重も増えていきました(^^)
今では、クラスの中でも1番体格がいい子供に育ってます!!大丈夫ですよ(⌒▽⌒)

• はしもん

はしもん

回答ありがとうございます。すごくほっとしました。わたしがしっかりしないといけないですよね!

• 2月15日
たが

こんにちは。

私の子は今生後2ヶ月の左側唇顎口蓋裂児です。

私は妊娠中食べてばかりしたので胎児の発育は順調でした。39週のときに3378gで出産しました。

私の子は4ヵ月のときに手術することになっています。

私の子は口蓋の裂が大きくなかったのでプレートを着けずに哺乳していますが、裂の大きい子だとその子にあったプレートを作って装着して哺乳するみたいです。哺乳瓶も口唇口蓋裂児用のものがあり、ごくごくをミルクを飲んでいます!

Amazonで哺乳瓶売ってますよ。

他の子よりも頻回の授乳だったり、げっぷを出しながらの哺乳だったりしますがちゃんと体重は増えると思います!

私の子も順調に体重増加して2ヶ月で5キロになりました!

色々と不安かと思いますが、病院でも哺乳指導とかしてくれるので大丈夫だと思います。

だらだらとすみません。
参考になればと思いコメントしました。

• はしもん

はしもん

実際に育児をされている方からの回答とても嬉しいです。
    私も強い気持ちをもって頑張ります!

• 2月15日
yuzumama

初めまして(´,,•ω•,,)♡
うちの娘は唇顎裂で産まれてきて現在9ヶ月です!4ヶ月頃に手術を終えました!
うちの娘は3085gで産まれ、1ヶ月毎に約1kgずつ増えていたので6kgの頃に手術でしたが、産後はその子にもよりますが順調に哺乳が出来ればたくさん飲んでくれるはずです♡

意外と親が心配してた以上に子供って強くて立派に大きくなるものです。
私も妊娠中も不安で、出産後も手術まで不安でしたが、順調に大きくなってくれて無事手術も終わり今では手術したかもわからないくらいとても綺麗なお口になりました。

まだこれからも歯茎の手術やその他も色々残っていて長いお付き合いになる病気ですが、娘の成長力、先生の力を信じて親子で乗り越えていこうと思っています♡

たくさん不安や心配な事があると思いますが、お子様を信じてまずは無事に元気な赤ちゃんを産んでください⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

はなみずき

はじめまして!
うちは左側完全しんがく口蓋裂です。同じく3ヶ月になる前に口唇裂の手術しましたよ〜
ミルクはピジョンの口唇口蓋裂用で飲めましたよ。おっぱいは難しくて…
口唇裂術後が飲みにくかったみたいで時間かかって大変でしたよ〜