※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロッコリーさえ食べときゃいい
子育て・グッズ

保育園通いの9か月の赤ちゃん、授乳回数減らすか迷っています。ミルクにする場合、どうあげるのがいいでしょうか?たくさんの意見を聞きたいです。

完母です。9月から保育園に通うため
①ミルクにする②断乳する③朝と夜だけ授乳する
迷っています。

現在3回食、食事は1度に100から140ほどの量を食べています。
授乳は基本食後と夜寝る前にしているため計4回。

ちなみに仕事が始まると7時〜18時まで預けるため朝は6時半すぎ、夜は早くても19時すぎにしか授乳できません。
上の子は9か月で卒乳し、離乳食もたくさん食べることだったのでどうしていいかわからず…🥲

皆さんならどうされますか?
またミルクにする場合、何であげるのがいいのでしょうか?
コップなのかマグなのか…😅それとも哺乳瓶…?

たくさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ぴよ

完ミで3回食の9ヶ月で保育園に入れました!
入園までは1日4回のミルク(朝食後•昼食後•16時頃•寝る前)でした。
入園後、保育園に哺乳瓶を3本(午前おやつ後・昼食後•午後おやつ後)持ち込んでいましたが
特に欲しがらなかったためあげなかった、とのことで
一度も使うことなく毎日返却されていました。
なのでそのまま寝る前のミルクだけに移行しました😅

• ブロッコリーさえ食べときゃいい

哺乳瓶3本も用意されてたのに返却されるのってなんだか悲しいです🤣
    まだ説明会があってないので詳しいことがわからず…
    離乳食をよく食べとくれるなら私も寝る前だけ授乳かミルクあげたいなと思っています。
    ありがとうございました😊

• 8月20日
S ... *

上の子が8ヶ月で入園、3ヶ月でおっぱい飲まなくなったので、それ以降は完ミでした。園では6ヶ月からコップでお茶を飲ませていたみたいですが、ミルクは園でも家でも哺乳瓶で飲ませていました。1歳ちょうどでミルク卒業しています😊
下の子は3ヶ月で入園、おっぱい大好きマンなので卒乳できず朝方と帰ってきてから2.3回ほど授乳しています👶🏻
保育園からは哺乳瓶使えるかは聞かれていませんか?保育園で働いている者ですが、完母の方は入園前から哺乳瓶に慣れさせることをおすすめしています☺️離乳食をよく食べられているのであれば、卒乳も近いかもしれませんね😊✨

説明会が今週あるので詳しいことがわからず哺乳瓶使用ならまず買う所から始めないとな…と思ったらわからないことだらけで😂
    ちなみに水分補給は最初からコップを使用するとは言われたんですが、ミルクをコップで飲ませる可能性もありますか?

3ヶ月で入園されてて凄いです☺️尊敬します🙇

• 8月20日
  • S ... *

S ... *

いえ、私は全然凄くなんかないんです💦ほんとはもっと長く一緒にいてあげたかったので、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
    園の方針によるかもしれませんが、うちは子どもたちが通う保育園も職場もミルクは哺乳瓶で飲ませています。園児も多い園なので、この子はミルクはコップでという対応ができないらしく、ミルクは哺乳瓶、お茶はコップとなっています😌(園によると思います)
    ピジョンの母乳実感という哺乳瓶は、どの赤ちゃんでも飲みやすいようで、園でも人気の哺乳瓶らしいです😁もし哺乳瓶でミルクを足すとなった場合は、良かったら1度試されて見てください😇

• 8月21日

ありがとうございます☺️
    とても参考になりました!
    哺乳瓶必須の場合は、母乳実感試してみたいと思います😊

• 8月21日
  • S ... *

S ... *

グッドアンサーありがとうございます😇
    遅くなりすいません、、、🙇‍♂️💭

• 8月27日
さくちゃん

下の子が9ヶ月で保育園に入園しました。
入園前は1日4回の授乳でした。
入園に向けて回数減らしていって朝晩にしました。そしてそこで卒乳でした。

9ヶ月だと保育園で預かってもらっている間にミルク足されると思いますが、哺乳瓶で飲めるようにとか言われなかったですか?
もし哺乳瓶指定がないのであれば今後のことを考えるとコップかマグがいいのかな?と思いました。

できれば1歳までは母乳かミルク飲ませてあげるといいようですよ!

まだ説明会があってなくて不安だったので質問させてもらいました😀
    お茶は最初からコップでしかあげないとは聞いているのですがどうなんだろうと思いまして💦

ミルクだと哺乳瓶の練習もしないといけないな…と気持ちが焦ってしまって😭

• 8月20日