※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お金・保険

離婚届提出時の養育費や保険についてアドバイスください。子供2人、パート6万、正社員は厳しい。国保or旦那の保険?母子手当はもらえないか。

分かる方、同じような方だけ答えて下さい!!
離婚届を出すんですが、私の戸籍に2人の子供をいれるんですが、仕事も今パートで月6万くらいです。実家に住ませてもらい、頼ってますが、まだ子供が小さい為正社員などは厳しいです。
養育費3万。国保に加入するのがいいのか、旦那の社会保険にそのまましておくか、ただ母子手当がもらえない様な事も聞きました。そろそろ離婚届を提出したいと考えているので、アドバイスand教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の方にお子さん残すことも無理だと思うのですが……
できる前提でしたらすみません💦

国保にして、早めに正社員になることを目指します💦

ママリ

保険云々の前に、自治体によっては実家住まいだと母子手当が貰えない場合もあります💦お子さんは旦那さんの社会保険のままということも出来ますが、それは旦那さんは了承されているのでしょうか?

お子さんが小さくて正社員は厳しいとのことですが、まだ生後数ヶ月ということですか?
よっぽど実家がお金持ちでない限り、実家に頼れるうちに正社員等になるなど、生活基盤を整えた方が良いかなと思いました。が、産後すぐだと難しいですよね💦
まずは来春入園に向けて少しづつ保活を進められたら良いかなと思いました😊

• たまちゃん

たまちゃん

旦那は承知しております。産後ではありませんが、子供2人は保育園に行っています。ただ、すぐ風邪だったりで迎えや休みになってしまうので、今は時短のパートでなんとか頑張っています。フルタイムの仕事は来年くらいからかなぁと考えていますが、大変なのは承知ですが、旦那とも今は会ったり良好な関係ではあるので、相談はできます。

• 8月20日