※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週で低血圧と動悸が気になります。鉄分補給中で来週病院へ。1人目は正常値だったが、今回は不安。経験やアドバイスをお待ちしています。

現在2人目妊娠15週になるところです。
最近つわりが終わり楽になると思っていたら、
動悸が酷く血圧も上90代、下で50代と低血圧な状況です。
動悸とともに脈拍も90前後あったりと、どうしたらいいか迷っています。
鉄分が足りていないとは思うので豊潤サジーを購入しました。
来週には病院も受診します。
妊娠高血圧は聞くものの、こんなにも低血圧になって動悸するものでしょうか。
1人目妊娠中のときは臨月になるころに息切れ動悸はありました。
まだ15週なことを考えると先が思いやられます…
1人目妊娠の時は上120、下80程の正常値でした。

こんなことしたら治ったよ。や、あるある〜などのご意見など色々お待ちしています。

コメント

しょくぱん

10週くらいの時、ママリさんと同じ位の低血圧&脈拍も普段より多くなり、脳貧血かな?と思っていました。
私は立ち仕事中に頻繁になってたので、そういう時はしゃがんで頭を低くしてました。
横になれる場合は足を高くすると良いそうです。

あまり参考にならずすみません💦
ちなみに貧血ではなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳貧血、調べました!
    寝る時足あげて寝てみます。
    さすがに初期で貧血はなーと思っていますが血液検査もまだ先で😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月19日
しんでんず

同じくらいの血圧で、妊娠期間を通してずっとしんどかったです💦

とくに食後2時間くらいしんどくないですか??

鉄分補給するとすこしマシですが、食後はもう諦めて横になっています😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝食後が特にしんどいですねー、つわり終わってやったと思った矢先てキツイです😭

    • 8月19日
  • しんでんず

    しんでんず

    わかります朝が1番しんどいです🥹

    水分をしっかり摂ると良いそうですが、正直あまり効果は感じてません。。

    妊娠初期はホルモンのせいで低血圧になりやすいので、今後は、血圧は上がり傾向になるので楽になるといいですね🥹

    (ちなみにわたしは妊娠後期でも血圧90/56とかでまじで妊娠期間ずっとしんどいです、、)

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もダメでした〜周りにこんな症状居ないので母にすごく心配されます…

    • 8月20日
  • しんでんず

    しんでんず

    上の子いるとなかなかゆっくりできないし、もし仕事もしてらっしゃるのなら尚更ですよねぇ…

    初期は一般的につわりがあったりで心配されるのですが、安定期のはずの中期でも症状あると周りにわかってもらえなくて二重でつらいというww

    健診時に医師に伝えても、まぁ休みながらほどほどにね、みたいな感じで…理解されず。しんどい時は無理せず、諦めて横になりましょーーー🥲

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰 

UHA味覚糖が出してる鉄分の瞬間サプリとサジーと鉄分飲むヨーグルト飲んでました!
あとは、血圧低めだったので水分多めに取ってました!

安定期から中期らへんが貧血になりやすいですよね😣💦

赤血球は、回復してくるのに2.3週間かかるので、すぐ改善する訳じゃないですが…

こまめに鉄分摂取して、ヘモグロビン10.0だったところから正常値内まで1回の検診で回復させることが出来て、症状も治りました😊❤️‍🩹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々試してみます。
    ありがとうございます😭
    いまここが貧血なりやすいんですね、、お腹も大きくなってきました😭

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

普段から低血圧で、妊娠するとさらに低くなります💦
こないだ初の妊婦健診でご飯を食べないで行ったのもあり、80/40でした…
毎日動悸と、めまいがすごく頭痛も酷いです。
ですが貧血検査では引っ掛からなかったです。
イコール貧血ではないようですね💦
一生懸命鉄サプリなど取れるものは積極的に取っていたのですが治りませんでした。
いろいろ調べて私きいたのは、着圧ストッキングでした!
どういう原理かは忘れてしまったのですが💦
妊娠初期は特に低くなるから高血圧よりはいいからと病院で言われました😅
ゆっくり体休めれる時に休めて下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高血圧より良いにしても動悸がきつくて何もできませんね💦
    出産まで続くと思うと上の子見ながら心配です😭

    • 8月20日
むぎ

妊娠前は血圧90-100台でしたが妊娠中期は70-80台が普通でした!笑
たまに血圧60台の時もあって看護師さんに心配されたくらいです😂
頻脈も頻回に起こってますし、動悸もあるし本当にしんどいですよね🥺
寝てても座っててもなにしてても治らないし🥹
週数が進んでくるとNSTをとると思いますが、NST中私はよく迷走神経反射を起こしてきっと血圧恐ろしいくらい低くなってるだろうなーなんて思いながら受けてました😂笑
今は妊娠後期に入って血圧は80-90台で経過してることが殆どですね😊
もうこの症状は出産するまで諦めよう…って思って過ごしております🥹