※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🥚
妊活

不妊治療で悩んでいます。治療が思うように進まず、イライラしています。モチベーションの保ち方についてアドバイスをお願いします。

不妊治療の方とお話しがしたいです。

私は人工授精5回済み、
クロミッドを飲んで6回目予定でしたが
卵胞が育たずタイミングのみでリセットする為のお薬を飲む状況です。

焦りと、うまいこと治療が進まない事にイライラしてしまい
旦那さんに当たってしまったり
検索してしまい落ち込んだりって感じです。。

治療についてってより
気軽に不妊についてお話しできたらなと思って投稿させてもらいました⭐︎
皆様のモチベーションの保ち方をお聞きしたいです♪♪

コメント

はじめてのママリ🔰

自己流妊活1年、不妊治療1年半しました!
生理来る度に落ち込むし、ちょっと生理遅れると期待しちゃうし、その辺で妊婦さん見ると落ち込むし…
職場のママさんたちの子供に関する話されるだけで落ち込むし…
ほんとに毎日メンタルやばくてしんどかったです😵

でも治療は休まず続けました💦
モチベーションは保ててなかったですけど、休んでる間も体が老化していってるのかなとネガティブ過ぎますがそんなこと考えてしまって…
私の性格上、休むことで気分リフレッシュして前向きになれる気がしなかったです😭

  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    周りのママさんたちは治療の話知らないので悪気とかも無く話してくるし、子供わー?って聞かれると一気に落ち込みますよね.。。

    私も治療休憩した方がいいのか考えましたが
    じっと来てることが出来ずに治療中なんですが
    人工授精に意味あるのかなー。と感じるようになって来ました。

    はじめてのママリさんはその後授かれて今3ヶ月の子供ちゃんがいてるのですか☺️?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事情知らない人との何気ない会話で落ち込みますよね😭
    私なんて産婦人科で胎児のエコーの仕事してるので正直地獄でした😭

    人工授精は旦那さん側に原因がある場合はいいですけど、そうでない場合は劇的に妊娠率上がるわけでは無いですし何回続けるか悩みますよね💦
    私も人工授精してたのですが、3回目で旦那側の問題が人工授精もできないレベルに悪化してしまって…
    ちょうどその時期、不妊治療が保険適用始まるタイミングだったのもあって、思い切って体外受精にステップアップしました!
    移植2回目でやっと授かれた子が3ヶ月になったところです!

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    素敵なお仕事ですが、自身が妊活中だときついですね🥲🥲
    私の周りも簡単に授かれて、今では仲良かった子達が同じ年の子で出産時や、育児の話を聞くたびになんだかマウント取られてる気がして、嫌に思う自分が嫌になり楽しめないです。。

    今まで人工授精時の検査で旦那の数値が良くなかったのは1回なのですが
    私も毎回では無く卵胞が育ちにくく排卵がしにくいのでクロミッドを飲んで排卵調整してたのですが中々授からず、
    治療前は治療すれば、薬飲めば!と思ってたので気持ちが落ちてしまい。。
    体外受精に移りたいのですが
    夫婦揃っての説明を受けるのに旦那が急な休みが多く中々前日、当日の予約が取れずにステップアップができなくてむしゃくしゃって感じです😭

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マウント取られてるように感じるの分かりますよ😢
    自己流で1回で妊娠した!とか話聞くと…どす黒い気持ちになります😨

    私は多嚢胞性卵巣症候群で排卵しにくい体質なので似ていますね!
    私は自己注射でとりあえず排卵はできてたのですが、治療開始後2ヶ月目で1回流産してそれ以降全くダメで…
    あとは内膜が育たないときもありました
    こんなにがんばってるのになんでなの?ってなりますよね

    説明会は夫婦そろって受けないといけないんですか💦
    私が行っていた病院は旦那は自由参加でした💦病院によるんですね💦
    録画みたいなの見てもらうとか難しいんですかね…

    不妊治療は時間の工面が大変ですよね😓

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    作る気なくて避妊してたのに出来て結婚💗
    とかも何故!?って私はー!!!って気持ちで会う事を避けてしまいます。。
    焦る必要はなくても自分は置いていかれてる気がしてしまい出来ない女。って自分で皮肉になっていきます。。

    今日も何がダメでした?って先生に聞いてしまいました。
    不妊原因もないのが1番メンタル的にもきます。

    家で見るDVDも購入して
    見た上で夫婦揃っての説明みたいで
    説明受ける事で時間がかかります😭
    私は自営でしてるので時間の都合は取れるのですが
    平日の前もって予約だと固定休の人だと難しいですよね😖

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人の妊娠報告とかつらいですよね😓
    心を無にしておめでとうって言いますけど😓建前保つだけで必死です😭
    病院も行かずひとりで産んで殺した系のニュース見ると、なんでこんな人に赤ちゃん来てくれて欲しい人には来てくれないの?!って思います😭

    原因が分からないとしんどいですね…
    原因をつぶしていっても100%妊娠できるわけでもないし
    本当に妊娠出産って奇跡ってすごく思います

    DVD購入➕説明会なんですね💦
    すごくしっかり説明しようとしてくれてる病院の体制は信頼できますけど💦
    なんとか早く治療に移れたらいいですね😭

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    おめでとうと、中々心からは思えず
    おめでとうって嬉しそうに言ってる友達にさえ、それ本心?って言う感情が湧いてしまいます。。

    妊娠するのはすごい確率で難しい事って治療してれば思うのですが
    そんなにすごい確率をこの人たちは何ですんなり出来るのか不思議になります。

    検査で卵管が詰まってるなどは無かったですが受精しない、着床しないなどの原因があるのかな。と今は思っています。

    不妊治療専門の有名な病院なんですが
    排卵日が正確に分からなかったり
    受診してみれば排卵後だったり
    どうしても内部の事なので分からないところではあるのですが本間にわかってんの。。と不審に思ってしまったりいつも嫌な方に考えてしまいます。。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私は体外受精ですが毎回落ち込んでいました🥲
終わりがない、いつまでしたら必ずできるという保証のないのが辛かったです。。
リセットしたら旅行やお酒飲んで気分転換してました!

  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    体外受精にステップアップする予定ではあったのですが
    旦那の都合もあり一緒に説明を受けにいく時間がなくて
    人工授精で頑張っています😖

    体外受精は何回されたのですか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    人工授精から体外受精はかなり身体への負担も費用もかかりますもんね💦
    私は4回目で妊娠して無事に出産できました✨

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    はじめから体外受精を始めましたか😊?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    タイミングを半年ほどして、年齢もあったので顕微授精から始めました!

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    そうなんですね!
    タイミングを取ってた訳ではないのですが旦那と付き合っている時から中々授からず
    結婚して1年経っても出来なかったので治療を始めて
    タイミング→人工授精
    に進んで約2年近く経つので
    私には授かれないのか。。と落ち込んでしまって。。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ち込みますよね。
    本当に終わりがない🥲
    体外受精はリスクもあると思うのですが確率がぐっと上がるのかな?と
    年齢にもよるかもしれないですが
    ステップアップ悩んでらっしゃるのなら先生と相談されても良いかもですね✨
    説明会は私の時はコロナでオンラインだったので受けやすかったですがなかなか日にちが合わないと難しいですよね💦

    休憩も必要ですしあまり思い詰めずに🥺

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    すぐにでも体外受精を始めたいのですが旦那と一緒に受診だと中々話が進まずですね🥲

    ありがとうございます♪

    • 8月19日
YUKI

結婚5年目、一回も陽性は見たことがないです!
ゆるゆるやってて今人工授精3回が終わり4回目の準備中です!

気持ちに関してはすごーく同感です!
焦りもあるし落ち込むし 笑

まぁ、今は赤ちゃんのタイミングじゃないんだわって感じで深刻になりすぎず旦那とひたすらお出かけ楽しんでます!

  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    治療し出すと余計今月は!!来月は!!と焦ってしまい
    急がなくてもいいとは思ってるのですが
    焦ってしまい😭

    5年目と言う事は、ご年齢聞いてもよろしいですか😖?

    • 8月19日
  • YUKI

    YUKI

    わかります 笑
    期待してないよーと自分に演技するけど期待してます 笑

    大丈夫ですよ!
    32になりました!

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    しますよね!!
    多分妊娠してない!と表では思ってても
    心のどこかに、妊娠してるかも。と気を付けたりして
    生理が来たら落ち込みと、気のせいだった自分が嫌になりますよね😭

    毎月、今回妊娠したら私は何歳、子供は何月産まれか〜。と考えちゃって
    自分の年齢が気になります😭

    • 8月19日
  • YUKI

    YUKI

    生理前の症状でも妊娠っぽいやつありますもんね😂笑

    わかりますよ‥
    若いに越したことないんでしょうけど、年齢上がったからといってネガティブなことばっかりじゃないですし♡

    先がわからないのが怖いですよね。

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    ガッカリしたく無いので妊娠検査薬はしないようにしてますが
    本当に陽性の線って出るの?って思ってます😂

    仕事もしてるし、お酒も好きなので
    まだ飲めるって事か!ってポジティブに思うようにしてますが
    気にし過ぎなんですが、飲んでるのを見て、まだ妊娠できてない。って思われてるんじゃ無いかと周りの目が気になったりして
    メンタルがやられます。

    YUKIさんはポジティブで素敵ですね✨

    • 8月19日
  • YUKI

    YUKI

    うわ、それわかります😂
    妊娠検査薬は新婚時代にしたっきりですね!!笑

    私も仕事で忙しくしてて
    お酒も好きです❤️

    飲むことに関しては他人の目は気にしたことはなかったけど‥身内にどう思われてるかなとかは気になりますね。
    いわゆる世間体は気になる‥笑

    当初めーちゃネガティブだったんですけど、同じ生きてるなら毎日幸せ噛み締めなくてどうする!?って思って 笑
    下を見るとは違うけど
    毎日の当たり前って本当はすごく幸せなんですよね!
    病気もせず美味しくお酒が飲めて幸せ、無事に旦那が帰ってきて嬉しい‥。
    まぁ、そんな可愛いことばっかりも言ってられないですけど 笑

    • 8月19日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    2回くらいした事はありガッカリしたので
    フライングしたくなりますが
    いつも多少遅れる事も多いので
    5日目前後で検査しようと思うのですがそれまでに生理来ちゃうので妊娠検査薬は買わないことが多いです😆

    身内には治療中や内容も説明してるので
    まだ一緒に飲める〜♪って感じで圧はかけてこないですが
    周りの友達ママさん達に子供まだなのか〜。と思われるのが嫌でSNSに載せる事もしなくなって
    人目が気になりますね😔

    普段口にする時はポジティブな事を言うようにしてはいてるのですが
    今月もダメだったかー。と思うと
    反動なのか一気にネガティブになってしまい
    旦那にも嫌な態度を取ってしまい
    美味しいお酒ってよりはやけ酒に近い状態になります😭

    • 8月19日
  • YUKI

    YUKI

    なるほど🤔
    日本のやつ高いですしね‥
    皆さんするとしても海外のやつ買われてますよね!

    身内は言ってわかってくれるのであれば全然いいですよね!
    SNSもわかります!(特にInstagram)私は元々のアカウントは消してそっと見るだけ用に作り直しました 笑
    見るといっても友達のは全く見てないですけど🙌

    自分の性格に合わせて
    苦じゃないように生きていけるのがいいと思いますけどね。
    ベースネガティブめで愚痴を言いながら踏ん張れる子がポジティブに、ポジティブにってやってもしんどいと思うので‥😂

    やけ酒もわかりますよ!!
    仕事のストレスもあるでしょうしね!

    • 8月20日
くま

卵管閉鎖してたので
通る様に手術をして
人工授精に挑みましたが
結局妊娠せず、、
採卵2回
顕微授精8回やりました😂

夫は妊活に対して全然だったので
愚痴や悩みは同じ不妊治療を
しているママに聞いてもらってました😭

あと私はクリニックの近くにスタバがあり、待ち時間は外出してよかったので
スタバを飲みながら音楽聴いたりしてました😂❤️

  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    すぐに体外受精に移りたいのですが
    中々夫婦揃っての説明に受診することが出来ずに
    早くステップアップしたいです😭

    私の旦那は全く協力してくれない訳ではないですが
    他人事ってか、同じ気持ちではなく
    努力は全くないです😔

    好きな時間を過ごすのはいいですよね😌

    • 8月20日
  • くま

    くま

    夫婦揃って説明の受診ありますよね😭うちの病院もでした😭
    うちの病院は有難いことに
    土日に説明会をやってくれたので仕事休みでよかったです…
    実際に治療を行うのは女性側なので、女性だけでもいいのでは?って私は思います。
    説明会近い内に行けたらいいですね😭❤️

    他人事!一緒です!
    なので話でも無駄と思いやめました😂
    夫婦揃って頑張っておられる方々を見ると羨ましく思います🥹♡

    病院の待ち時間が長かったので外出していいのは有り難かったです!✨

    • 8月20日
  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    夫婦説明無いところなど聞くと羨ましく思います😭
    旦那が急遽休みになることが多いのでそんな急に予約も取れないし。。
    病院では早く説明の予約取ってね〜と焦らされるし、、、
    同意書にサインするのであれば説明いらないよー。、って気持ちになりますね。

    毎月来週排卵くらいなのでよろしく。
    くらいに伝えるのですが
    排卵がズレたり先生もわからない時などは
    今日タイミング取っておいて〜って言われるたびに
    お互い気持ちが乗らなくてもしないといけない。ってのが辛いですね😔

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

同じく不妊治療してます😇
タイミング2回、人工授精2回目の今ソワソワ期です。
私も卵胞が育ちが悪く何回も注射したのに行った時にも排卵してるかもって言われて、排卵後の人工授精をしましたー。
タイミング法とほとんど変わらないのに何故か期待してしまう自分がいます。どうせできてなくて、また生理がきて落ち込むのに何故か期待しちゃうんですよね。
よく諦めたらできるとか言うけど妊活中に諦めるとか考えないようにするとか無理だし、世の中には子供がたくさんいて本当に不妊治療って必要なのかって思うくらいネガティブになりますね🤣🤣

  • はじめて🥚

    はじめて🥚

    何回も通院してるのに行った時に排卵してるかも、とか言われたらムカッて来ないですか?私はしょうがない事だと思っててもイラッとしちゃって😭

    周りはすんなり授かれてるのに
    私はこんなにも治療が何故必要なのか。と嫌になりますよね。

    • 8月20日