※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳男の子が、ほっぺが痛いと言って食事を拒否。歯医者で口を診てもらったが異常なし。家では痛みを訴え、キウイやパイナップルを食べると泣く。精神的に不安定かも。同じ経験の方いますか?

口の中が痛いと言ってご飯を食べません😩

4歳男の子です、基本的によく食べる子でしたが、ここ数日、ほっぺが痛いと言ってご飯を食べません😓

少し前に、歯磨きの時に暴れたので顔を押さえつけた際にほっぺに衝撃はあったかなと思い口の中を見ましたが、何も傷はなく😅(ヘルパンギーナ等を疑う水疱も全くなく)

保育園では何も言わず全部食べて「食べた〜!」とご機嫌なくらいだそうで。。笑

でも家だと痛いと言って泣いて食べないので、
納得させるためにも知り合いのかかりつけ歯医者さんで口の中を見てもらい何もなってないことを確認しました😅

なんとか気を紛らわせながら半分遊び食べのような感じで親が頑張って食べさせれば食べますw

が、キウイやパイナップルを食べると沁みるぅ〜と言って大泣きします😓

下の子が産まれたばかりなので精神的に不安定なのかなと思いますが、めんどくさすぎて朝も晩も毎回付き合いきれません。。🫠

同じような経験された方いませんか?😇

コメント

もいもい

うちの子も口痛いと言って食べない時がありましたが食べるものと炭水化物とゼリー飲料で生活してました😂
病気でもないなら心配することもないですし食べれるもの食べればいいという気持ちでいたらそのうち何も言わずに食べるようになりました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    まさか同じ方がいたなんて…!😳
    なんなんでしょうね…😓
    ちなみにさらにお聞きして恐縮ですが、どのくらいの期間で終わりましたでしょうか…?
    お米もお肉も嫌がるので、、いつも栄養をかなり考えて食べ物を与えていたので気かがりで😰

• 8月19日
ママリ

うちの子も熱出して3日間くらい舌奥が痛いと言ってました🙄
そういば今の時期ヘルパンギーナとかの可能性ありますね、口内炎かなーその内治るよーと言ってあんまり気にしてませんでした🥲
私も今妊娠中でなんとなーく長男は精神不安定ぽいところちょこちょこあります、、😭
他にあと2人いるんですがそっちは大丈夫そうなんですが💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます☺︎
    口の中というとやはりヘルパン等疑いますよね…
    でも数日熱も出さず体調はよく、水疱なども何もないんです😂w
    大丈夫〜とかいって寄り添って済めばいいんですが、ご飯を食べないのが厄介で😇
    やはり精神的なものですかね…いつまで続くことやら。。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

心因的なことって薬治療もできないし厄介ですよね、、、
    心配して貰えるからワガママになるのかな•́ω•̀)?と思いつつも
    心配しないでドライにしたらしたで益々心因的ストレス負荷になりそうだし、素人の私も日々どうしたらいいかわからずお手上げです、、
    うちは心因性の頻尿が酷いんですが。
    あと元々そこまでワガママじゃなかったのに年中になって今更ワガママ泣き駄々っ子、暴れたりがほんと多くなりです、、

• 8月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですよね〜😅診断もつかないのでハッキリしないし…🫠
    頻尿やワガママもありそうですね…💦
    こればっかりは仕方ないですね😓😓

• 8月20日