※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

香川県宇多津町のあおやま保育園に通う服装について教えてください。指定はないが、肌着はセパレートタイプを用意する方が良いでしょうか?

通われている方教えてください。
香川県宇多津町のあおやま保育園に通う予定で準備中なのですが、服の指定は特になかったのですが、県外の友達は半ズボンダメとかキャラものダメとか制約が色々あり、説明では特に何も言われなかったのですが、通わせてる方はどんな服を用意されましたか?
肌着とかはロンパースタイプダメみたいなこと聞き、肌着、服はセパレートを用意しようと思います。

コメント

2児♂️の母親

現在あおやま保育園通っています。ロンパースは、歩くまではOKでした(*^^*)
普通にキャラクター服や靴着用しています。靴は、かかとがしっかりしているのをと言われてサイズが合うのがなくて苦戦しました💦

  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    歩く=歩けるようになるまで、です。来年度は青山幼稚園に通うので、何度かすれ違うかもですね(*^^*)

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます😭!!!
    キャラものもオッケーなのですね!
    靴選び大変ですよね🥲
    すでにあるものもあるのですが、
    また園用に用意しようかと思います。
    我が家はすでに歩いてるのでロンパースダメな感じですね😭
    幼稚園通われるんですね!
    うちも青山幼稚園にもそのまま行くつもりなのでいつかお会いすることあるかもしれないですね😊
    登園バッグは特にしていなかったのですが、なんでもOKな感じでしたか?🥺

    • 8月20日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    0歳クラス~リュック使用していましたが2歳クラスになって先生にリュックより手提げバッグの方が自分で出し入れしやすいからいいって言われました💦
    靴は、ミキハウスやアンパンマンシューズなどが健全です。いわゆるスクールシューズみたいな🤔

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しい情報ありがとうございます😭!!!
    なるほど!年齢とかで色々違うのですね!
    どれがいいのかわからずだったのでとても助かりました🥹
    靴はちょうどミキハウスがあるのでそれを履かせようと思います😋
    あおやまはオムツも1袋置きっぱなしだし荷物は案外少なくすみそうで助かりますね!

    • 8月20日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    お着替えも保育園が預かってくれるし、毎日あゆみに写真付きでコメントしてくれるのが最高です💓 カバンの中は、手拭き&食事エプロン&あゆみ&出席帳、ジッパー袋だけで良いのでだいぶ楽です。何より園長先生が人情溢れるお方で。トップがそうなので、先生方もみんな面白くて優しくて時に厳しくて。次男、保育士さんも園長先生も大好きで人見知りなく毎日笑顔で登園できていて感謝感激です💃 ただ、駐車場は手前道路が狭いので気をつけてくださいね(--;)裏から歩きで行く事もありますが、用水路?危険だなと💦💦

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    毎日写真付きってゆうのもママリで見て園での様子もわかりやすくて良いなと思いあおやまにきめました🥰
    本当に持ち物少ないですよね!
    園長先生やっぱりいい人だと思いました(笑)先生方もお優しい方が多そうで安心してます☺️
    駐車場確かにそれまでの道も狭いので気をつけようと思います!
    うちは旦那が送る予定なので用水路のこと共有します!情報ありがとうございます😊
    これから始まるので子供より私のほうが緊張します😅

    • 8月21日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    去年までは長男が幼稚園に通っていたので、用水路側ではなく手前の幼稚園裏口から出入り出来ていたのですが😅
    水辺なので小さい虫飛んでいるし狭いので数分ですが車で送迎しています。貰ったかもですが、8月の園たより載せますね。全学年共通らしいです。ちなみに、幼稚園入園説明会は在園児対象に来月末にあると紙が入っていました。ドキドキ。(長男は別の保育園利用で年中から幼稚園利用)

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    裏口からでも入れたのですね!
    うちは旦那が朝で帰りは私なので夫婦で駐車場のとこ気をつけようと思います🙆‍♀️
    こういったお知らせ貰えるのですね!
    夏祭りがあったりクッキングがあったり楽しそうですね🥰
    在園の子達が幼稚園にそのまま行くことが多いと聞いたので友達変わらず遊べるならいいですよね☺️
    2歳児クラスのお母さん方はドキドキですね😋

    • 8月22日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    あ、裏口は、徒歩の場合です。
    車は譲りあいの精神で駐車場利用しています。(*^^*)
    幼稚園の駐車場も奥側にありますが、確か年長さん中心だったような🤔でも結局15:00で施錠されるので迎え時は保育園駐車場に停めていました🤣 夏祭も運動会も今年から全学年保護者参観可能になったので今年からの利用児が羨ましすぎます。

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    徒歩だと裏口あるのですね!
    駐車場の情報ありがとうございます😊!
    夏祭りとか運動会とかはコロナ禍で参加できなかったのですね😭
    今年からあるということでとても楽しみにしております☺️
    おやつや給食も手作りですと園長先生がおっしゃっていたので、市販がないというところも安心ですね😋
    先週に説明会に行ったのですが、お昼寝は今はバスタオルとかを使う子もいるとのことなのですが、バースデイのひんやりタオルケットとかでも大丈夫そうですか?差し支えなければ教えて頂きたいです😊

    • 8月23日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    遅くなってすみません。
    ひんやりタオルケット、先生から好評です。安い時にぜひ購入を💓あとトイトレや水遊びは、布パンツ使用です。トイトレは2歳時クラスの6月からだったような🤔
    お祭り好評で冬にも家族招いてするとの事。昨日は園児だけで夏祭りしたみたいでたくさんお土産貰って帰りました。運動会は2歳以外は園児と先生だけだったので、、。

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!!!
    ひんやりタオルケット我が家は2枚持ってるので活躍しそうです!
    布パンツがいるんですね!
    トイトレとかスプーンとか一緒に進めてくださる園助かります🥰

    冬にもお祭りあるのは楽しみですね!
    運動会とかはコロナ禍だとなかなか厳しいんですね🥲
    これからいろんな行事あると思うと楽しみです☺️

    • 8月26日
2児♂️の母親

ただ覚悟してほしいのが、同じ敷地内で体育館共有、幼稚園の和田園長が保育園の理事長で、園長同士なかよし💓、どちらも らくらくアプリ使用 ですが、園行事以外は情報共有しておらず、教育方針真逆なので気をつけてください(;´д`)青山幼稚園月2回お弁当あり、毎日お箸3本セット(スプーンなど)持参。写真販売は行事のみで1枚100円。 

幼稚園通う長男との2ショット写真をあゆみに添付してくれた時は私もテンションが高くなりました💓💓卒園したのでもう叶いませんが。あおやま保育園、ほんとおすすめです😌💓園長先生はじめ、どの先生方も大好きです。個人的には佐野先生推しです。一見クールだけど優しい(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    お弁当ありなのですね😂
    情報ありがとうございます😭!!
    なかなか違いがあってびっくりです😱!
    でもそのまま通う子達も多いって聞くとそのまま通わせてあげたいですよね🥺

    幼稚園とお隣だから写真も撮ってくれるなんていいサービスですよね🥰
    通われてる方の評価聞けてよかったです!
    どんな先生に会えるのか楽しみです😊

    • 8月26日