※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠中に上の子からお腹を蹴られることでストレスを感じている妊婦です。子供に注意しても効果がなく、精神的に限界を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいと思っています。保育園について相談することも考えています。

妊娠中 上の子可愛くない症候群

現在2人目の安定期に入った妊婦です。

元々、妊娠前は息子のことが可愛くて可愛くて
仕方がありませんでした。
息子も落ち着いていて優しい子でした。


それが妊娠して悪阻が始まり
寝たきりになった頃から

・寝ているわたしのお腹の上に何度も乗る
・寝ているわたしのお腹をわざと何度も蹴る
・立っていたりすると
 勢いよく押してくる(転びそうになったりする)

といった行動を毎日
何度も何度も繰り返しするようになり
本当に怒りと憎しみで
全く可愛いと思えません。

「お腹に赤ちゃんいるからやめて」と
何度も優しく言ったり

時には赤ちゃんが産まれてくる絵本を読んで
説明をしたり

パパからも注意をしたりしていますが

全く効果はなく、
本人が興奮したり、ちょっと気に食わなかったり
もはや何もなくても
何度もお腹を蹴ってきます。
(かかと落としのような感じです)

構って欲しいのはわかりますし
体調が良ければ連れていったり
一緒に仲良く過ごせる時間もありますが

お腹を毎日蹴られるので
妊娠中ですし本当に気持ち的に限界です。

ありえないくらいめちゃくちゃに
キレ散らかしてしまうときもありましたし
怒りで手も出そうになります。

産まれるまで、下手したら産まれてからも
続くのかと思うと心からうんざりします。


こういった経験があった方いらっしゃいますか。

わたしの上の子可愛くない症候群もあるかもしれませんが
どうしたらいいのかわかりません。

こんなことリアルでは言えないし困っています。

自宅保育でみているのですが
もう精神的に限界なので

役所で保育園について相談してみようかな
なんて思っています。

コメント

ママリ

ほとんど私も同じでした!
特に悪阻中はそういった気持ちになってました😓
そして妊娠後期になると、上の子と2人っきりで家にいることや、寝る前に思いっきりくっついて寝てあげられることが少なくなると思うと、今までの気持ちはどこかいって、上の子が可愛くて仕方がありませんでした。

ただいざ産まれて退院すると赤ちゃん返り等々、上の子にイライラする感情は徐々に戻ってきますが、一生懸命お兄ちゃんお姉ちゃんしてる姿もまた可愛らしく、やっぱりみんな平等にかわいいです☺️
赤ちゃんならではの可愛さには負けますが😂

きっと大丈夫ですよ!