※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。転園して小学校の友達が多い所か、近場の幼稚園に通わせるか迷っています。

来年4月で3歳になるのでその翌月から満3歳で幼稚園に入れようかなと思ってます。

現在2人目(生後2ヶ月)の育休中です。育休を2歳までとる予定でそっからは働く予定なので上の子が幼稚園に一年通ったら下の子と一緒に保育園に転園させる予定なのですが、幼稚園でできたお友達とさよならするのは可哀想かなと😭

家から車で15分くらいの所に保育と教育どちらともある子ども園があるのですが、子供が通う小学校、中学校から遠いので一緒の小学校になる子は少ないと思います。。
でもそこなら転園せずにすみます。
家から近い幼稚園、保育園にしたらほぼ小学校一緒の子だと思うのでそっちの方がいいのかなと悩んでます😮‍💨

みなさんなら転園して小学校一緒の子が多いところを選ぶか転園せずに済むちょっと離れた所に入れるかどちらを選びますか??

コメント

nakigank^^

私も妹も小学校の区域ではない幼稚園に通ってましたが、同じ子がいるからとか関係なかったです。(笑)

それよりも新しい環境で新しいお友達の中で、作っていくという発想だったので、知り合いがいるからいないからとかは特に気にならなかったので、うちは自分が納得する教育と場所で選びました。😊

ニサ

入園金とか制服があるなら制服代など
かかっても大丈夫なら入れてもいいと思います。
小学校は別に友達がいなくてもいいと思います。
すぐ友達はできると思うので。

はじめてのママリ🔰

私ならそもそもこども園が遠いので選択しないかもです。
あんまり遠いと災害時心配ですしね…。
何かと出向くのも面倒ですし。
とは言え転園前提の満3歳も園によってはダメなような🤔
私なら来年度は一時保育で通わせつつ凌ぐかなぁ。

小学校に上がる時に同じ園の子がいないこと自体は、子供は問題ないと思います。
でも親は知ってるママがいた方が楽なことは多いですね…。
小学校って意外とアナウンス少なくて「これってどういうこと?!」っての多くて😂
その時に聞ける知り合いがいると凄く助かりました。