※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳第二子の妊娠で、胎児の大きさやお腹の張りが気になります。胎児の大きさは標準より大きく、お腹の張りがあるためリトドリンを処方されました。過去に先天性の障害があるため、羊水検査の必要性や安静について相談したいです。

【35歳第二子の妊娠について、胎児の大きさとお腹の張りが気になります】

35歳第二子の妊娠です。
17週と1日に検診に行きました。
気になることが2点ありました。
1.BPD42mmで18週と5日の大きさであること(FLは23.6mm.推定体重は209g)
11週ころNT2.5mmと指摘がありましたが、その後指摘はありませんでした。

2.お腹の張りがあり、お腹が出ていること
 子宮頸管が3cmということでリトドリンが1日3回処方されました。
これでも張るようなら、処方を3時間おきの薬に変える、仕事は休むことを考えようと言われました。

自分自身、先天性の臓器形成不全で生まれたため、胎児にも何か障害がないか不安です。大きさをみて、ダウン症やその他の障害も視野に入れて羊水検査は必要でしょうか?(第一子は障害はありませんでした。)
また切迫気味ということですが、どの程度安静にすべきなのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は私もやたら大きい時もあり「だいぶ大きいけど上の子も大きかった?それなら遺伝かなあ」って言われ、特に何もなく生まれました。
不安な気持ちはわかります。出生前診断とかはまだできる週数ならしてみた方が何もなければそれで安心できるの思います。あとは胎児ドックのほうが、心臓とか臓器とか詳しくみてもらえるのでそちらもいいんじゃないかなって思いました。、