※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

特定のお友達がいなくて、習い事も苦手で関わるのが難しい子どもが、成長と共に変われるでしょうか?パパやママ以外との関わりが苦手です。

年中になっても、特定のお友達はおらず、お友達やだ!ママがいい!習い事もいやだ!って子は、成長と共に変われるのでしょうか?
とにかく、パパママ以外と関わることが苦手でモジモジします。

コメント

ママリ

上の子はそんな感じでした。
発達が遅く友達との関わりも苦手、、
特定の友達はいませんでした。

2年生に、なった今はそれなりに成長はしています。習い事は毎日ありちゃんとこなしてます☺️
相変わらず特定の友達はいませんが、、
担任の先生からは友達関係で気になることはないですと言われてます。

逆に下の子は年中ですが
友達も多く家にママさんも一緒に遊びに来ることが頻繁にありますが
習い事は苦手でやりたくない!と泣き喚いて最近一つ辞めました、、😅

まーもーめー

何かをきっかけに、もしくは成長とともに少しずつ変わってくると思います。
娘もそんな感じで、家族の前では自分を出せるけどとにかく人前が苦手。1〜2歳の頃は公園行っても誰かいると遊具で遊ばない子でした。

園の発表会も泣いて立ち尽くして、出来るのに人前は苦手。
ダメ元で年少の途中から音楽教室のグループレッスンに通わせたら少しずつ変化しました。
(音楽教室にしたのは歌が上手になりたいと本人が言ったからです。好きなことなら頑張れるかな?と。)
今では大きな声で歌えるし堂々と前に出て発表も出来るようになりました。
園の発表会も運動会も笑顔で演目をこなせるまでに成長しました。
お子さんによってきっかけは違うと思いますが、嫌なことは受け止める・好きを伸ばして苦手を克服出来るといいですね(⁠^⁠^⁠)