※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するたん
子育て・グッズ

産まれた時からよく寝る娘がいます。体重は順調に増加しており、ほぼ母乳で育てています。二ヶ月でもまだたくさん寝るのは普通ですか?起きる時間が増えるのはいつ頃でしょうか?

よく寝るお子さんがいらっしゃる方教えて下さい。
もうすぐ二ヶ月になる娘がいるのですが、産まれた時からよく寝ています。
37週で2300グラムで産まれました。小さく産まれた子はよく寝る傾向にあると保健師さんに聞いたのですが、もう二ヶ月になるのに三時間寝ておっぱいで起きて30分したらまた寝てしまいます。少ししか起きていなかったのにまた三時間程寝ていたり…夕方~夜は長く起きていますが、昼間や深夜は眠っている時間の方が圧倒的に長いです。

体重の増加は順調で夜の就寝前にミルクを少し足すくらいでほぼ母乳ですがしっかり体重増加あり成長しています。
一人目はどちらかと言うと寝ないタイプだったので、こんなに寝てばかりで大丈夫?と不安になります。
二ヶ月でもまだこんなに沢山寝るものなのでしょうか?
またいつくらいから起きる時間が増えてきますか?

コメント

HaYuSaMama

うちは一人目の長男がよく寝る子で産まれた後の入院中も退院後もきっちり3~4時間ごとの授乳でそれ以外は寝てました!
生後2ヶ月なる頃には22時の母乳とミルク(母乳があまりに出なかったのでミルクの方が多く、3ヶ月辺りから完ミでした)を最後に夜間起きず朝5時くらいまでぐっすりでした(;・∀・)寝過ぎても心配になりますよね、私も心配で保健師さんに聞いたら体重もしっかり増えているなら夜間ぐっすり寝ても問題ないよと言われました(^^)v
昼間は毎日バラバラでしたが、30分~1時間くらい起きて遊ぶことが生後2ヶ月くらいから徐々に増えてきた感じです(^w^)2歳8ヶ月になった今も昼寝も2~3時間するくせに夜の寝付きもよく、夜泣き等で夜間起きることが全くないので助かってます(*´ω`*)

• するたん

するたん

回答ありがとうございます(*^^*)
    夜間の睡眠状態も同じような感じなので読んでいて思わず頷いてしまいました。
    HaruYouMamaさんのお子さんは二ヶ月に以降から起きている時間が徐々に増えてくるんですね。
    今もまだお昼寝しても夜もしっかり寝てくれるなんて凄いです!
    やっぱりその子のタイプによるんですね。
    息子が大変だったので、娘には今のうちにゆっくりさせて貰って起きてる時間が伸びるのを楽しみに待ってみます!

• 2月14日
come_ko

うちも2ヶ月の頃はそれくらい寝てました!うんちも1日7回してたので、一日中おっぱい飲んでるかうんちしてるか寝てるかのどれかって感じでした笑。そんなものかと思ってました。

3-4ヶ月くらいになって、身体の大きさも大きくなってきた頃から、少しずつ起きてる時間が増えてきました。
今もうすぐ10ヶ月ですが、体力ついてきて、昼間しっかり遊ばせないと寝ません。体重も増えていて元気なら大丈夫だと思いますよ!

• するたん

するたん

回答ありがとうございます(*^^*)
    起きている時は授乳とオムツで終わるとすぐに寝てしまうので一緒です。一人目は寝なかったので、こんなにずっと寝てて大丈夫か心配になってしまいました💦

もう少し成長して体力がつけば起きている時間も伸びてくるんですね。
    親孝行な子だと思って楽しみに待ちたいと思います。

• 2月14日