※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、しっとりタイプとサラッとタイプの保湿クリームの違いや、どのように塗るのが良いか悩んでいます。肌の状態や湿疹のことも考えながら、適切な保湿方法を知りたいです。

赤ちゃんの保湿について

保湿クリームとかローションって、しっとりするタイプとサラッとするタイプありません?
うちで使ってるやつはさらっとするタイプで顔も体も全身に塗ってるんですけど、ちゃんと塗ってあげても時間が経つと肌がサラサラしてます。私はそういうものだと思ってます、でもこれだと旦那が肌乾燥してるからダメだと言ってしっとりタイプの保湿クリームをべったりと塗り込みます。湿疹とか凄かった時期があって、あんまりクリームをベタベタ塗りすぎないようにしてたら治りました。
でもやっぱり赤ちゃんの肌はずっとしっとりしてる方がいいのでしょうか?
薄く伸ばすように塗ってあげてますがたっぷり塗りたくる方がいいんですか?
ぶつぶつが増える気がして、、

コメント

はじめてのママリ🔰

大人の化粧水でもさっぱりととろみタイプとかありますが保湿力は変わらなかったりします
なんとなくしっとりとかベタベタ残る方が保湿されてる感じがしますがあれって質感だけの話なので成分で選べばサラサラタイプの方がむしろ使いやすいと思います

はじめてのママリ🔰

皮膚科で保湿を習いました。
ママの手の上で伸ばすのはNG
子供の肌に直接保湿剤を置いてから素早く伸ばす
目安はママの手が子供の肌にぺたっとくっつくくらい

だそうです。
かなり多め+つむじからつま先までが保湿範囲とのことでしたよ。
ご主人が正しいです😊

はじめてのママリ🔰

保湿はしっとりがいいと思いますよ!
手で伸ばして塗るんじゃなくて
抑えるように塗って
ティッシュが張り付くくらいって
皮膚科で教わりました!