※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が酷い便秘で悩んでいます。治療法を模索中で、困難な状況が続いています。

3歳半の娘が、酷い便秘です。
1年前くらいから悩んでいて、小児科で酸化マグネシウムも貰うって朝晩飲んでいますが、改善されません。
便が4日、5日に1回しか出ず、固いのでお尻も痛いみたいです。
綿棒浣腸、普通の浣腸もしていますが、最近は嫌がって身体を硬くしてお尻の穴をみせてくれません。誤魔化してもすぐ疑われ、オムツ交換もさせてくれません。(オムツ交換と言って、拭きながら浣腸をしたりしてきたので、本人は騙されたと思っており、日に日にオムツ交換を嫌がるようになり、それを機すんなりトイトレ完了し、パンツに移行はできました笑)
便のときだけ、固いし痛いし時間も掛かるため、自らオムツに履き替え、隠れてしています。
酸化マグネシウム、ビオフェルミン、ヤクルト、ジョア、ヨーグルト(飲む、食べる)納豆、、、
その他色々調べて試しましたが、どれも効果現れず。
大体4.5日すればまあくるしみながらも出るのですが、そんなペースだと割り切ってしまうのもなぁとやはり毎日のように綿棒浣腸や浣腸を試みてしまいます。
その度、娘が大泣きして「騙された、嘘つき」のような目で悲しそうに見てきます😭
しかも、めっちゃ力をいれるので、うまくお尻の穴に入れることもできず、ただただお互い意地の張り合いのようになって、2人とも疲れてしまう上に便もでません。。。
便秘がちのお子さんいらっしゃる方、工夫されてることや、効果あったこと等、なんでも良いので教えて下さい😢

コメント

ママリ

読んでるだけで可哀想になります😣😣
お子さん、水分はどのくらい摂れてますか?
便を出すには記載されていた発酵食品以外にも食物繊維と水分が欠かせないので、その辺はどうでしょうか?
でも酸化マグネシウムでも出ないというのが頑固ですね…
量を増やしたりはできないんでしょうか?
便を出す頻度にも個人差があるようですが、お子さんの場合は苦しんで出しているとのことなので、別のクリニックにかかることも検討してみてもいいかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

上の子がなかなかの便秘でしたが
酸化マグネシウムより
モビコールのが効果ありました!
ちょっと海藻臭いので、ダメな子はダメかも😱
速攻性はないですが、自然な排便だったような気がします。

でも、やっぱ体質なのか元に戻ってきて
今は私とサジー飲んでます😂
一時期やめてたけど、また便秘で苦しんでたので最近再開しましたー!
下の子もついでにちょっと飲んでたら
少し緩めの便になってきました😅

3-613&7-113

水分足りてますか?

娘2人共、プルーンエキス飲ませてます。次女は不調時に、ジュースかプルーンエキスを白湯でといたのしか受け付けないのですがお通じ緩くなります(0歳児の時は、便秘体質でした)。

ママリ

オリゴ糖とか試されましたか?

ままぽ

うちの子は、10ヵ月から1歳半までひどい便秘でした。
病院にも通いましたし、泣き叫ぶ子供を押さえつけて浣腸もしました。
オートミール、野菜ジュース(100%野菜汁)やヨーグルトも試しましたが効果でず。
うちの子は、粉末のオリゴ糖が一番良く効きました。
市販のシロップタイプだとオリゴ糖の含有率が低いので効果無しでした。
ネットでニチエーのビートオリゴ糖(国内原料)という粉末のを使っていました。
朝晩ヨーグルトや料理に混ぜて与えていると2週間程でうんちの保水力が上がり軟らかくなった為、自力で出せるようになりました。
3歳になった今も便秘の時はオリゴ糖の量を調節しつつやっています。

ゆゆゆ

我が家も上の子が便秘がちで、薬服用してます。

モビコール、ラキソベロン→でなくなり酸化マグネシウム、ラキソベロン飲んでます。

オートミールとバナナでお焼き作ったり、オリゴのお陰を使ったりするとうちの子はわりと効きますね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ、オリゴのお陰は粉状のやつです。スーパーで見かけないのでネットで購入してます。

• 8月19日