※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量について心配です。体重は増えているけど、母乳の量が足りているか不安。夜は200ミルクを飲んで寝るので、哺乳瓶は嫌いではなさそう。1日1000も飲んでないけど、これで大丈夫でしょうか?

あっという間に4ヶ月。
4キロ超えで生まれてきた我が子は8キロ超になりました。
日中はほとんど母乳。160.140.120.と、だんだんと減っていく母乳。40くらいミルク足してあげようかなぁと口に加えさせると嫌がって乳首を舌で押し返します。さすがに80くらいしか飲んでない時は足しても飲んでくれるのですが、飲み終わりに拳を加えて舐め回してる様子を見てやっぱ足りないんじゃないか?と思い少し心配。体重は順調すぎるほど増えてるので量的には足りてるのだと思うけど、ミルクだったら200飲んでもいいところ母乳だと少なくても満足なのはなんでなのか…ちなみに140~160飲んだ時は3時30分〜4時間空きます。

夜眠る前は200ミルク飲んで寝てるので、哺乳瓶が嫌なわけでもなさそう。1日1000も飲んでないのですがこんなもんですかね…。

コメント

ママリ

完母で育ててました!
4ヶ月の頃同じく8キロありました😅
母乳の量ははかったことはないので正確にはわかりませんが、吐き戻しが多い子だったので、毎回の授乳は左右5分ずつで切り上げることがほとんどでした。
授乳感覚もあいて、1日5回の授乳でした。
私も飲む量こんなんでいいのかな?と思いながらも、体重は着々と増え、むっっっちむちだったので、まぁいいかと思い特に改善もしませんでした。💦