※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノ教室の月謝についての質問です。体調不良でお休みした場合、月謝は支払う必要があるのか不安です。教室に規約がないため、先生に確認しましたが、回数が少なくても月謝は同額かもしれないと思っています。

子供が通ってるピアノ教室のことです。

年41回で月に3~4回、
1回30分で月6000円です。

最近入会して先日体調を崩したのでお休みしました。

そこで、そういえば振り替えがあるかどうか聞いてなかった!と思って先生に連絡したところ
空き時間で良ければ大丈夫とお返事をいただきました。

ということは、空き時間がなく、更にそこに都合をつけられなかったら
回数が少ないままいつもと変わらない月謝を払うということか?と。

でも始めたばかりでそこまで突っ込める勇気がなく。。

個人でやられてる教室なのでしっかりした規約みたいなのもなくて。

もし体調不良とかで月に1回も行けなくても払うのかなぁ?と思ってしまいました。
それとも習い事ってそんなもんなのでしょうか?

コメント

ビール

うちは振替えなしです🥺
なので一度も行かなくても月謝は払います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り替えがないのも習う側としては少しつらいですよね😞💦

• 8月18日
ゆゆママ

振替ができない習い事もありますよ!我が子のダンスも水曜日しかやってないので振替え不可です。

地域にもよりますが、東京都在住からするとピアノが月6000円でならえるならかなり安い方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親戚の子はスイミングやってて振り替えなかったです!
    グループレッスン系だと尚更ですかね。

大手ではなく個人だから安い方なのかもです。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

月に一度も行けなくても月謝は払うのが当たり前かと思います。

YouTubeで「ピアノ屋どっとこむ 振替」と検索されてみてください✨

それを見れば振替が当たり前でないことや出欠席に関わらず月謝も支払うものだと納得できるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見ました!
    ホテルの予約に例えられててわかりやすかったです✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめは振替がないことや、欠席しても月謝を払わなければならないことに疑問を持っていました💦

なのでママリさんのお気持ち、とてもよくわかります。

ですが動画を見てやっと納得できました😌

ただ教室によっては決まりが異なると思うので、次回レッスン時に聞いてみるのも良いかもです✨

• 8月18日
ママリ

うちも同じくらいのレッスン回数で、1回30分、月6000円です!
うちの教室では家庭都合での振替レッスンは月1回までと決まってます!風邪などで2回以上休んだり都合がつかず振替なしになった場合でも満額払います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そういう契約内容がハッキリしてくれてる方がいいですね。
    次のレッスンの時に先生にちゃんと聞いてみます!

• 8月18日
ママリ

プールとかだとコマが沢山あるので振替もできたりしますよね!
娘のピアノ教室は学校関係の行事は振替あり、体調不良とか家庭の都合でのおやすみは振替なしです🥺
ただ振替なしでも空いてる時間があればやってくれます☺️