※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの直母の量が足りず、ミルクを足している状況。直母の量に不安を感じ、ミルクを増やすべきか相談。現在は頻回授乳で、ミルクの量を減らしていきたい考え。

昨日生後2週間健診で体重25g/日 増でした。
いずれ完母を目指してますが今は直母の量が足りず混合です。退院時は1回30~50g直母ありました。夜寝たい時になどにミルクを数回40ml足したりしてます。直母後でも泣いてしまうことや、直母後1時間も経たずに泣いてしまうことあります。泣いてる理由はもっと飲みたいという事以外なこともあると思いますが、旦那には足りないんじゃない?ミルク足す?と言われることにストレスを感じます。今は直母は欲しそうにしていたり泣いたらあげると言った感じです。

健診1時間前に10分弱直母をあげて、健診時に20分間直母の量を測ったら45gでした。助産師さんほ50~60gは欲しいところだね。直母の回数も多いし乳首が痛いようで負担になるようならミルクを足してもいいと言われました。今後ママが母乳でいきたいと思うならそれでもいいと思うし、ミルクを足していってもいいと思うなら足してもいいと言われ、直母の量が足りないと否定されているよう悲しかったです。
やっぱり25g増は少ないんでしょうか。
ミルクをもっと足していった方がいいと思いますか?
みなさんはどんな感じでしたか?

現在の状況
直母9~13回、ミルク80~240ml
排尿5~8回、排便4~7回

頻回授乳して今後ミルクの量を減らして行きたいなと思っているところです。

コメント

みやび

出産お疲れ様でした。すごく丁寧に書かれていて、大切に思っているのが伝わりました☺️

私も最初の頃は混合でした🏄泣かれると少なからず焦るし、どうしていくのがいいか悩みますよね、、、夫の何気ない言葉でさえ、嫌気がさしたことあるので、同じです🥺

正直申し上げますと、体重の増え方の目安などは忘れてしまったのですが、まだ2週間なので、母乳の量はこれからもっと(100日くらいまで)増えると思います🤰なので、頑張れそうなら頻回授乳してみてください😍

助産師さんの言葉はほんとに参考程度で受け入れ、受け流していいですよ☺️

ただ、泣いているのをみるのは辛いと思うので、自分が少し休むためにも、授乳に疲れたなと思ったらミルクも足してみてください😄
間隔をあけた方が、母乳の出が良くなることも、結構ありました!

  • みやび

    みやび

    追記ですみません。
    検診の1時間前に少し授乳していたのであれば、その時に結構吸ってたのかな?と思いました。その後に測ったら量が減るのは至極あり得ることだなぁと😄

    見ず知らずの人に言われたくなければ無視してください。毎日25g大きくなってて生きてくれてるので、それだけでお母さんは素敵な子育てされてると思いますよ😽🫰🏻

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
私は現在完母のですが、2週間検診の時の日増は20gでした。
もちろんミルク追加と言われましたが、この時期に頻直しないで、いつ母乳増やすんよ?ってことで指示を無視しておっぱいだけでやってました。(排尿回数や涙の有無、大泉門の状況、活気もちゃんとみながらですよ)授乳回数は魔の3週目も合わさり1日12-15回くらいの回数にはなりましたが。ただ、疲れているとプロラクチンというおっぱい生成のホルモンは出ないのと、授乳しながら寝落ちしてしまい娘を落としかけたことがあるので、疲れてる時はミルクを40-60ミリ/回、週2回程度足していました。
その後、1ヶ月検診では退院時から日像34gだったので、2週間検診からは計算してませんが40g近くなっていたと思います。

私は日増25gくらいあるのであれば十分だと思います。
whoだって完母の日増は18-30gって言ってるんだし。

助産師さんはきっと体の負担が心配だったんでしょうね。だから、どっちでも大丈夫だよ。どっち選択しても良いんだよってことだと思うんですよね。

旦那さんには最初の数ヶ月はおっぱいは少量ずつ沢山の回数飲むこと、それでおっぱいもどんどん出るようになること、ミルクが白米でおっぱいはおかゆみたいなもので消化吸収の良い消化器に優しい物だけどその分すぐお腹が空くんだ。ということを説明しても良いかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 9月21日
ママリ

同じような感じで体重増加40gでした。(1人目も2人目も)
私は日中は母乳、寝る前だけミルクを目指しています(1人目がそれで楽だったし、ミルクも飲めて欲しいので)
1人目はそれでも最初の3ヶ月くらいはミルク1日200ml近くは飲んでいました。
まだ2週間なので頻回授乳すれば母乳量増えると思います。

でも疲れた時はミルクを足してあげていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
ぽん👶

生後1週間の退院時から完母ですが、質問者様と全く同じように悩んでました🫠
1ヶ月検診で体重26g\日増で、もう少し欲しいけど絶対ミルクが必要って程ではないかな!と言われ、そのまま完母を続行しました。
ぐずる度に授乳してたらだんだん3時間空くようになってきましたよ☺️

助産師さんに母乳でいってもいいと言われたなら、母乳の出も大丈夫なんじゃないでしょうか?✨
赤ちゃんのおしっこうんちの回数や体調には注意しながら、自分のやりたいように、楽なようにしていって良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
𓃡もまみ𓃩

ご出産おめでとうございます🎉
毎日たくさん頑張ってますね、ママすごいです😊

まだ!2週間です、母乳はここからどんどん増えます!だいたい3ヶ月前後までは増えます!
ただ、増やしたいのなら頻回授乳が必須です🙂泣いたら授乳!泣いたら授乳!でいいんですよ。夜中の授乳が特に重要なのでママが頑張れるなら2時間から3時間間隔であげられたらベストです!現段階では3時間毎目安でミルク足してあげたらいいかなと思います😊

私もそのくらいの時同じようなものでしたが、1ヶ月半頃から完母になりましたよ😊まだまだ、全然大丈夫です、本当に大丈夫です♥️

  • 𓃡もまみ𓃩

    𓃡もまみ𓃩

    旦那さんには、母乳育児とは頻回授乳するものなのだと教えてあげてください😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月21日
くろーばー

現在2ヶ月なりたてで完母です。
うちの子も、2週間健診時点で1日あたり26g増でした。
ほぼ母乳(1〜1.5時間ごと)で、1〜2回ミルクを60〜100mlあげる感じ(母乳無しで)にしてました。
母乳量は1.5時間空いた状態で、30分飲ませて57gだったと思います🤔
助産師さんには「母乳よりだと大体これくらい増えてたらまぁ大丈夫かな」って言われました。
身体を休めて母乳作るためにも、少しミルク足しても良いよ(40〜60mlくらい)と言われました。初の帝王切開だった事や上の子達も居るので、とにかく無理せず楽に育児しよう!って助産師さんには言われました。
なので、ママリさんの助産師さんも否定するつもりはなく、乳首切れたら授乳の度にものすごく激痛だし、身体を休める暇がないと母乳の出も良くないし、それなら少しミルクの力も借りても良いんじゃないか、それでも完母にするために頑張る方が楽ならそれでもいいから、気が楽になるようにと言われたんじゃないかなと思います😊
育児ってまだまだ長いですしね💦

あと、お子さんが大きくなれば飲みも良くなります。
1ヶ月健診は母乳量の測定ないので飲んでる量は不明ですが、体重は生まれてから1日32g増まで増えてました。どんどん追い上げてます。なので、そこからミルクはほぼ足さず、今はすっかり完母です。昼間の間隔は相変わらずですが😅
3〜4ヶ月くらいまでは段々と母乳量も増えていくので、引き続き水分しっかり摂って、寝れる時に寝て(寝てる間に母乳生産のホルモンが出るらしい)、頻回授乳してたら完母も出来るんじゃないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月21日