※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が新しい場所や人に緊張し、素手や素足に触れるのを嫌がる。他の子供たちと比べて神経質で怖がりだが、保育園では泣かずに通っている。同じような子供を持つ方の接し方を教えてほしい。

2歳になったばかりの娘がいます
初めての場所や人に対して固まったり、素手や素足に何かが触るのが嫌な子で心配です

夏休みに甥っ子たちと海に行きました。1ヶ月違いの甥っ子は素足のままどんどん海に入って楽しそうに遊ぶ反面、娘は地面に足を付けるのも嫌で、抱っこ抱っこでひたすら離れようとしません😭
手に少し砂がつこうものならぱっぱとすぐ払ったり、綺麗にして~!と要求してきます

庭でBBQをした時は、靴を履いているのに草むらが怖いのか初めて入った庭が怖いのか、抱っこでしがみついて降りようとしないし、椅子に座ろうともしません…
私の実家や、母のことを初めのうちは怖がってましたが回数を重ねて自由に動き回るようになったし、帰る時はばぁばといたい~!と泣くようにもなったので、慣れが必要なのかな?と思いますが、とにかく怖がりで神経質なところが気になります💦
そんな怖がりな娘ですが、保育園は一度も泣かずに行けていて私も先生も驚いています

同じく怖がりで神経質だったり、慣れるのに時間がかかるお子さんをお持ちの方、どのような接し方を心がけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が一歳半で旅館の温泉で他に客が1人しかないないのにギャー!って私にしがみついて最後の服着せるとこまで地面におりずビチョビチョでかかえたまま着替えさせたり。
1歳8ヶ月で人見知りすごくて一歳半検診がその時にあったんですが、ベビーカーにのって保健師さんの前で真っ二つに折れて固まり娘の後頭部しか見せなくて何もしない。
水族館もペンギンすら怖いと泣き叫びすぐ退場。
服に一滴でも水がつくと1日10回は着替えてる。手に砂がつくと何度もその度手洗い。足は濡れるだめで潮干狩り行ってソリにのせてたのですが一度も地面におりず、アサリが怖い!泥がソリに侵入して発狂して泣きまくり私の頭のほうにしがみついてきて最後は私の肩にかかえて陸まで帰ったりしたのですが。
あと音にビビって全力疾走して私に向かってしがみついてきたり、風邪の音が怖いとかおびえてみたり。
前に赤ちゃんの研究番組で小さい子は脳の怖いを押さえ込む部位が小さくて人見知りとかあって、哺乳類他人と目を合わせるのが本来威嚇行為らしくて幼児は脳が小さくて怖く感じるとかやってたんですが。
あと我慢したり善悪の区別つけたりする部分前頭葉って小さくてイヤイヤ期とかあるそうで。
3歳半近くなるとイヤイヤ期抜けてるくるんですが、上の子は活発で下の子ほどのことはなかったんですが上の子も手に砂がつくのを異様に気にする時期とか同じものじゃないとだめでギャーとか逃げてく時期がイヤイヤ期にあったりしてそれが4歳頃には自然に終わって行ってたんですが。
下の子も3歳すぎたあたりから水族館も人見知りもなんか全然大丈夫になってて、無理そうだなって時は長靴はいたりさせて足に汚れがつかないようにしてあげたり気になるならいつでも手をウエットでふいてあげたり手洗いに付き合ったり好きなようにさせて2歳すぎて、最近はこうすれば大丈夫だよ~ほらもう大丈夫みたいにしてたら気にしなくなってきてます。

• ママリ

ママリ

落ち着くまで大変な思いをしたかと思います😭
    怖がりなのには理由があったんですね!
    気長に声掛けしながら落ち着くのを待とうと思います!🥺

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳は特に怖がりって性格もあると思いますが、それにストッパーかからないから露骨に出ちゃう時期って感じで。更に人生経験ないからより怖いだと思います。
    下の子は甘えん坊なので特にびびりでしたが、上の子は活発で場所とかでびびることはなかったんですがイヤイヤ期の時に頑固で変なこだわりが強かったんですが。頑固さの裏には年齢的に警戒心が強かった臆病さがあったんだろなって感じで。
    新しいものがだめで本人の近くに2週間くらいひたすら置き続けて受け入れさせたり、一時期首周りに服がはりつくのがいやで全裸期みたいなのもあり😅二人共食が細いのもあり超偏食だったのが上の子はもうなんでも食べられるようになったのですが。2歳が初見のものとか意地でも食べないし。食べられるものとか指で数えれるくらい数少なく決まってて。
    そういうのも全部大きくなって終わって。今は全然あれはなんだったんだレベルで終わったので。
    娘さんもそのうち慣れて大丈夫になってくるんじゃないかなと思います。
    危険を察知する能力があるんだと思うので、大きくなったら無謀なことはきっとしないし。危険をよけるそのために努力してく子にきっとなると思うから今はそうだね〜くらいの受け止め方で大丈夫だと思いました😀
    ではでは長々失礼しました。

• 8月20日