※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の様子に不安を感じています。手足をバタバタさせる、抱っこ時の突っ張りが強くなるなどの変化があります。助産師に相談予定ですが、不安で不安です。

生後12日目の新生児を育てる初ママです。
分からない事だらけで、調べれば調べる程色々考えてしまって、気持ちが落ち込んでいきます。
先週産院から退院してきたのですが、

・今週頭くらいから手足をバタバタさせることが増えた
・抱っこしたときの突っ張りが強くなった
・母乳をあげる時に手で押し返したり、体を反ったりすることが増え、抵抗しているような感じ。一度乳首を口に含むが、首を振ったりしてなかなか上手く咥えられない。ちゃんと咥えられたらしばらくは吸っていられる
・把握反射がほとんどない

来週2週間健診なので助産師さんに相談してみようとは思うのですが、それまでの間不安で不安で……

もし同じような状況を経験した事がある方、どのような経過を辿ったか等教えて頂けたらなと思います。

コメント

全部気になるような点ないですよ⭕️
私も乳首をうまく咥えられずに拒否気味だったりしました、まだ目も見えてないので当たり前です!!
赤ちゃんはしばらくの間グー✊なのであんまり握ってはくれません、ほとんど開くことないです

• まる

まる

コメントありがとうございます😭
    同じような方がいて安心しました。

しかし、手に関しては結構開いている事も多くて…その時に自分の指を置いてみるのですが、全然握り返す感じが無くて…
    調べれば調べる程良くない考えが頭をよぎっていくし、自分の育児が良くないのかな…とネガティブになっていきます😔

• 8月18日

退会ユーザー

娘も開いてる時に置いてみましたが全然握らなかったです、「握らないね〜」「実は赤ちゃんじゃないのか?!」って親と笑いながら話してました。
    でもいまはちゃんとにぎってくれますよ!

• 8月18日
  • まる

まる

そうだったんですね…!
    時期がくれば変わる可能性もありますかね😳考えすぎず、様子を見てみます!ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

全部あまり気にしなくて大丈夫かなぁと思います^ ^
赤ちゃんあるあるというか、、、

私、個人的には気にならないですかね😂

1人目だったら不安になってたかもですけど、だから気持ちは分かります^ ^

• まる

まる

ありがとうございます😭
    気にならないと言って頂いて、安心して日中の育児に集中できました😭
    一人目なのでなんでも不安になってしまって…

• 8月18日