※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸さん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが抱っこを離れると泣いてしまい、抱っこ癖が心配です。赤ちゃんに寝かせている時間が少ないことに不安を感じています。抱っこ癖なのか、いい子にしている時間を決めつけているのか、知識がないので教えて欲しいです。

生後1ヶ月なんですが
起きている時間にバウンサー、ベット、床に
寝かせていい子にしている時間が無いです!
たまーーに稀に少しだけ泣かずにいることも
あるのですが、、ほぼ抱っこから下ろしたら
泣きます!少し泣かしておこうと思っても
ギャン泣き、声が出なくなるまでギャン泣きして
さすがに怖くて私も旦那さんも放っておけません

これが抱き癖なんですかね?

1人目なので知識がないので教えてください💦

勝手に私がいい子にしている時間も
あるものだと決めつけているんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1カ月半です!

そんなもんかなーと思います。
まだ寝方もわからない産まれたてなので😭
泣くか哺乳か寝るか排泄するかくらいしかない赤ちゃんの世界線なので今は沢山抱っこで沢山あやして沢山飲ませて沢山寝かせてあげるって感じが通常かなと思います😊
抱き癖という部分だけで見てもこれから先もそこは気にしなくていいと思いますよー!

めちゃん

今2ヶ月の女の子を育ててますわたしの子もそうでした😭
常に抱っこでベットに寝かそうとすると背中スイッチオンでしたが2ヶ月になり落ち着きました。抱き癖がついてしまったと思っていましたが徐々に1人でベッドメリーを眺めたりセルフねんねができるようになりました。
身動きは取れませんが壁や枕で坂道?を作ってママがもたれかかった状態で赤ちゃんを胸の辺りで寝かすとすぐ寝てくれると助産師さんに聞き実行しましたが効果抜群でした◎
寝て少し経つとゴロンと横にしてベットに寝かすと2.3時間は寝てくれます!
長くなってしまいすいません。

山奥の初マタ

元保育士でかつ1ヶ月半の男児を育てています!

まず抱き癖というものはないのでそこはお気になさらず。

そして我が子は基本朝から夕方までろくに寝ずに起きてます😅
起きている間は短時間泣かずにご機嫌ですが、すぐに抱っこを求めてぐずります。
我が家はハイローチェアをレンタルしているので、おしゃぶりとユラユラとスイングさせて時間を稼いではいますが、結局はぐずるので抱っこで、無事に両手は腱鞘炎です😭笑

月齢的にもまだまだ当たり前のことだと思いますが、しんどいのでスリングやらおしゃぶりやら、あらゆる便利グッズを活用して乗り切りましょう🥲親の体が壊れてしまうので💦

はじめてのママリ🔰

初めての育児、色々不安になりますよね😫分かります!

でも1ヶ月はそんなもんですよ!

いいこにしてる子はほんのわずかですし、いいこにしてたら珍しいです🤣逆に泣かないので心配になります(笑)

それと抱き癖というのは昔の事なので今は抱き癖というのはないそうです👍たくさん抱っこしてあげて良いと思います!赤ちゃん安心すると思います👶

いまだにいいこにしてるorご機嫌なのは30分くらいです😅

ママ🧸さん



まとめての返事になりすみません、、
そしてコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

抱き癖というのはないって知って
びっくりしました💦💦
抱き癖って、赤ちゃん本人も
しんどくなるよなぁと思ってたので😭
私は念願の子なので💦
大袈裟ですがこの先の人生の
ほんのわずかな時間しかないので
抱っこしてあげたいと思っていて😭
だけど出来ない時もあるから
どっちがいいのかな?と思っていました😭

そして、1ヶ月とは
こういうものなんですね!
みなさんのコメントで
とても楽になれたし
知りたいことが知れました!
ありがとうございます!!

引き続き試行錯誤しながら
育児に奮闘していきます!!