※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳は頻繁で母乳が出やすいですが、日中は授乳間隔が短く張りを感じにくいです。体重増加に不安があり、搾乳量も少ないため、日中の母乳について心配しています。母乳の出方に差があるのでしょうか?

母乳、日中と夜でどのくらい出に差があるんでしょうか🤔

夜中は4〜5時間くらい空くので起きるとカチカチになってますが、日中は1.5〜2.5時間くらいの頻回授乳のためかおっぱいに張りを感じることはあまりないです。

体重は3ヶ月検診時点で5200gで、出生が3100gだったのであまり増えは良くないため、日中の母乳に不安があります。
遊び飲み激しいのでショッピングセンターのスケールで測ろうとしても均一性とれなくて…。
母乳冷凍のために搾乳した時は、5〜10分で50〜80ml程度でした。(搾乳機の音が嫌いみたいで、週一くらいしか搾乳のタイミングないので正確には分かりません…)

夜中は飛び出すくらい母乳出てても、日中はすっからかんってこともあるんでしょうか?

コメント

かずぱん

私も日中は気になっていました。
量があまり出る方ではなかったため、昼間は同じく2時間前後でやっていて胸の張りは少なかったです。私も不安でしたが、すっからかんなんてことはないと思いますよ。赤ちゃんは飲んだ後泣いてないのであればそれなりに足りているんでしょうし。
完母ですか?心配であればミルクを日中はさんでみてもいいかなと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すっからかんは無いとのことで安心しました…。
    赤ちゃんはだいたい授乳中に寝落ちします!
    完母で来てましたが、様子見てミルク検討してみようと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ

私もその頃は日中は2時間くらいで授乳していて夜中はすごく張るのに日中は全然張らなかったです!母乳は夜中に作られるのでどうしても夕方にかけて少なくなってはいくみたいですが、すっからかんはないと思います!

産後ケアに行ってた時に母乳の飲んだ量を1日通して測ってもらってましたが、生後3ヶ月頃は夜中から午前中はやはり多くて160くらい飲めていて、夕方にかけて60〜80くらいになっていったので、飲みムラもありますが半分くらいになるんだなーと思ったのを覚えています💦
助産師さんには「夕方にかけて少なくなるのはしょうがないよ、でも少しでも横になったり軽く肩回しするだけで増えるかも」と言われたので実際にやってみたら、たまたまかもしれませんが飲む量が少し増えました😊
暑い時期は特に水分補給をしっかりしてねとも言われました😊
私も一時期体重の増えが良くない時があり、その時は授乳の回数を増やしたり、ミルクを足したりしてました!

検診の時に何かアドバイスはもらいましたか?
上の方もおっしゃっていますが、ミルクが飲めるようでしたら午後〜夕方にミルクを足すのもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    少なくても出てはいるんですね!安心しました…。
    夜中や午前中に比べて半分とは驚きです😳横になったり肩回しも良いのですね!勉強になります!🙏
    検診の際は「次の体重の増え方を見て今後のこと決めようね」と言われました!
    ミルク検討してみます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診で次の体重の増え方を見て…ということでしたら、その時にまた詳しく相談すると良いと思います!
    不安もあると思いますが無理しすぎずに、色々と相談しながら良い方向に向かっていけたらいいですね😌

• 8月18日
はじめてのママリ

今生後3ヶ月で5200g、体重の増えで悩んでます😭完母です。
その後どうですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月になりましたが6.2です…!
    相変わらず成長曲線の1/4ってとこですね💦
    かかりつけの先生からは「順調に増えてるので気にする必要ないです」と言われてますが、同月齢の子と比べるとやはり細身に感じます😭
    悩みますよね…!!お気持ちすごく分かります…!!
    この質問後も悩みながら結局完母できており、頻回授乳も変わらずです…笑
    生後5ヶ月だと以前のように定期的に体重測られる機会も減ったので、以前より体重気にすることもなくなり、離乳食で体重増えてくれるといいなって思ってます!

• 10月12日