※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がプライベートゾーンを指して夫にチューを求めて困惑。教育はしているが理解できず。他に何か教えるべきか心配。保育園での影響も心配。

低年齢の性教育についてどうしてますか?

気まずいことがありました。娘はいつも私が寝かせつけていて、夫は電気を消す前に娘におやすみとチューをするのが日課になっています。ここ数ヵ月娘はほっぺは嫌がるようになり、頭!足!背中!といって指差したところに夫がチューするみたいな形になっていました(毎晩変わります)。それが昨日娘がおまたをゆびさしてここ!と言って私も夫も固まってしまいました。前に2度ほどおしり!といったことはありましたが、笑いながらお尻はいやだ~ですみました。(すみません、念のためですが普通に全部服の上からです)。でも昨日はここと言って聞かず大泣きになりました。夫はただ困惑してたので私がそこは前に教えたプライベートゾーンだからパパもママもなにもしないよと言うことを説明しました。娘と前にそういう感じの本を一緒に読み、他の人はさわっちゃダメだということは教えており、お風呂のときもおまたとおしりは自分で洗わせています。私が上のようにできないよということを伝えても娘は私がいいと言ってるから!と大泣きでした。結局それで時間がながれなあなあになったんですが、他に何か教えることはありますか?夫は保育園で変なことされてないよね?と少し心配してましたが、毎日いろんなところを指すいつものルーティンでたまたまそこを指して今回断られたから泣いただけで深い意味はないとは思うけど…で終わらせました。これも大丈夫でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、もう一つ念のためですが、私達夫婦は仲はいいものの長年レスであること、夫が性的な動画や本?を家に置いてることもないのでなにか娘がそういう行為を目撃したからみたいなことはないです。

はじめてのママリ

ママリさんの対応で合ってると思います。娘さんにそのような意図がないこと、静的な意味はないことは理解した上で書きますが、難しいけど、どんなに娘さんが望んでも、それはしたくないパパに強要するのはいけないこと、というのも性教育だと思います。
極端な話ですが、男性がどうしても触ってほしいから!と望んでない女性に体を触らせるのは立派な性犯罪ですし、娘さんが女性側になった時「相手がどうしてもと言ったら叶えないと」と誤学習してしまったら悲しいので😭
ダメなことはダメ、やりたくないことは断ることができる、ということをしっかりご両親で対応していて素晴らしいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「相手がどうしてもといったら叶えないと、と誤学習してしまう」これは全く考えたことがありませんでした。本当にそれは大事な点ですね。教えていただきありがとうございます。
    本当に子どもは突拍子もないことを言ったりしたりするしそれが意外と大事だったりして右往左往してしまいますががんばります。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性教育以前に、子どもにとっては「やめて」「いやだ」の気持ちを尊重することがとても大事だと聞いたことがあります。拒否の気持ちを汲んでもらえないと相手の嫌だの気持ちを分からず傷つけることもあれば、わたしが拒否してもやめてもらえない…と辛いことを我慢したり自傷に繋がることもあります。
    題材は少しセンシティブで難しいことですが、逆にパパが嫌だと言ったことはどんなに娘ちゃんがやってほしくてもやめるのが思いやり、というのを学ぶいい機会かもですね。親が気まずい気持ちも分かるので、一旦性教育とは切り離して「パパが娘ちゃんにパパのこと棒で叩いて!ってお願いしても、娘ちゃんはそんなことしたくないよね。パパからのお願いでも、娘ちゃんがやりたくないことはやらなくていいよ。だからパパがやりたくないことはどんなにお願いされてもやらないよ」ともう少し分かりやすく例えで話すといいかもです!

• 8月17日
咲や

アイラブみーというEテレの番組の絵本とコミックがあります
コミックの方が色々な話が載っているので、いいかもしれませんよ
コミックは小2の息子が1人で読めるレベルの内容でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その本は知らなかったので今度調べてみようと思います!ありがとうございます。

• 8月17日