※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11月生まれの子供の保活開始時期や4月からの預けたい時期について相談です。10月31日が予定日で、生後5ヶ月で預ける予定ですが、保活難易度について心配しています。

子供が11月生まれの方いつ頃保活開始しましたか??

できたら4月から預けたいなと思っているのですがそうなると妊娠中に、申し込みなどした方がよいのでしょうか?

10月31日が予定日で、4月となると生後5ヶ月ほどで預けることになるのですがかわいそうですかね?😭💦

保育園激戦区で、4月を逃すと保活難しいのかなと思ってます。

コメント

yuka

11月生まれで4月から預けました😊かわいそう、というか産んだらわたしが離れたくなくなっちゃって保育園の合格通知もらってから毎日泣いてました😂笑
でも本人は大好きな先生ができて、美味しい離乳食たべられて、家ではできない遊びができて、良いこともたくさんでした!わたしも育児相談できる先生がいて心強かったです。
保活ですが、妊娠中に役所へ聞きに行ったところ産まれてすぐに申し込み締切になるみたいだったので、先に仮申し込みをして産まれてから生年月日や名前等を後からまた提出、というかたちにしてくださいと言われました😊
場所によって本当保活のやり方違うと思うので、一度役所へ足を運んでみるのが1番かな?と思いました😆💓

みー

私は0歳4月で預けるか悩みましたが、結局やめました。
でも保活はしていましたよ。
うちの自治体は10月下旬が期限でした。
うちの娘は11月生まれですので、出産前に申し込みを終えていないといけないスケジュールでした。
とりあえずまずは申し込み期限を確認した方がいいですよ!

8月には既に園見学行き始めていたと思います!

うちも激戦区なので1歳4月入園は不安ですが、0歳の貴重な時間を一緒に家で過ごせて良かったなと思っています。
でも早く預けることは全然可哀想ではないです!
子供は保育園行っていた方がいろいろな経験ができると思いますし、結局可哀想だとか家で一緒にいれてよかっただとかは親の気持ちです。