※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

タイムスケジュールにこだわりすぎているか悩んでいます。支援センターでの経験から、他の方は柔軟な考え方をしているようで、自分のスケジュール管理に疑問を感じています。

タイムスケジュールを細かく決めたりあまりしませんか?💦

自分では細かいとは思ってないのですが、
7:00起床
11:30~12:00 の間くらいで昼食
食後すぐ昼寝
14:30 起床、おやつ
17:30 夜ご飯
18:00~18:30ごろお風呂
19:30 就寝準備、ベッドに向かう
20:00~20:30 ごろ寝付く

のが今のところのベストの流れです。
まとまって昼寝してくれたり遅くならずに就寝してくれるので大人としても楽です。
娘もだいたいこてんと寝て起こすまで寝てるので無理のない範囲だと思ってます…

今日引っ越してきて初めての支援センターに行ってきました。
11:45に片付けして手遊び絵本さようならのパターンの所でした。
支援センター自体久しぶりなのもあってか帰り道にベビーカーで寝てしまい、
ぐずぐず機嫌も崩れ、お昼ご飯も遅くなり(14:00過ぎまで食べてます)私も休憩が取れず、娘もしっかり寝れずスケジュールも崩れ、
最後まで残ってしまったことを酷く後悔しました…
でも他の方は全員最後まで残ってて、そこから多くの方は支援センターでお昼ご飯も食べるみたいで…😳
支援センターでお昼食べたらお昼寝どうするんですかね…?れ💦

1-2歳ならまだまだ午睡しますよね…?

私がスケジュールを気にしすぎて、
他の方はお昼寝とかしてもしなくても気にしなくて、
あんまりどうなっても大丈夫かなーって感じなんですかね?💦

私は気にしすぎですか?💦
保育園ではこんな感じのスケジュールですし、理想的だなーと自分では思っているのですが…

コメント

りん

わたしもいまだにタイムスケジュールを気にするほうです😅
支援センターのくだりも、お気持ちわかります🥹スケジュール崩したくないので、早めに退散していました笑

1.2歳、まだまだ午睡しますし、したほうがいいと思います😪
我が子は3歳ですが、保育園でも自宅でも午睡しています。

わたしも保育園と同じスケジュールでやっていますし、気にしすぎとは思っていません😌
あまり神経質になっても自分がしんどいので、大幅に乱れない程度でやっています🤗

  • ひー

    ひー

    支援センターぐらいだとスケジュール崩さずいきたくなりますよね😭😭😭💦

    私も一応目標があって、
    出来る限りそこ目指して調整するって感じで…
    うっかり昼寝させすぎたら夜は遅めますし、また逆もしかりだったり…

    • 8月17日
マメ太郎

私は大雑把な性格ですが、1人目の時はお昼寝の時間とか気にしてました💦
15時過ぎまで寝ちゃうと夜寝なくなっちゃうから…とか。
現在、2人目は眠くなったら寝てる感じです。
昼寝は必要みたいなので眠くはなります💤
お昼ご飯の前に寝る日もあれば、14時ごろから寝て16時まで寝たりして絶望みたいな😱
でもなぜか下の子の方が風邪もあまり引かずに元気です😂
夜も遅くても22時には寝るしあまり気にしなくなりました😂

気にするのは、お子さんを思っての事なので悪い事では全くないと思います😊
ただ、気にしすぎなくても案外平気なもんだな〜と2人目で学びました🤤

  • ひー

    ひー

    22時就寝でも大丈夫なら、日中はある程度融通ききそうですね😳✨
    私はやっぱり夜の睡眠を大切にしたくて、出来るだけ早く寝かせてたっぷり休息とって欲しいなーと思ってしまい💦

    気にしすぎなくても大丈夫なことってありますよね😂
    遠くに出かけた時や友達と会った時などは日中も頑張って起きててもらい、夜早く寝るとかで調整したりしてます!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

理想的だと思いますし、私もスケジュール気にしてますが外出の時は多少前後してもなんとかなります。
14時までご飯というのは支援センター遠いいのですか?
うちは近いので、支援センター12時上がりで、お昼はそういう日用にチャーハンとかピラフとかすぐ食べれるもの冷凍して12時半までに食べはじめ13時までには食べて昼寝モードになれるようにしています。
支援センターで食べることはないですが、お昼ご飯食べて帰りながらベビーカーで寝かせたりしてるんじゃないですかね🤔
うちは昼寝短かった日は夜早めに寝かせるとかしてます。

  • ひー

    ひー

    書き方が良くなかったですね💦
    今日は、帰り道に寝てしまい家についてもそのまま寝かせてしまったので、13時すぎに起きたタイミングで昼食を取って時間が遅くなってしまったと言うことです!
    少しでも寝ちゃうとその後全く寝ずに夜になってしまうので、
    お昼食べてないけどもう少し寝かそうかなーと思ってと言う感じです!
    うちも今日行った支援センターまでは歩いて15分強でした!

    ここまで書いたのと頂いたコメント見て、
    帰り道に寝ちゃって寝る時間が短くてもすぐ起こして普通の時間に昼食べて、夜早く寝ればいいんだと気づきました😭
    そのまま寝かせちゃうから全てが狂うのかもとやっと気づきました😂😂私アホすぎますね……💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️私がベビーカーで寝ちゃってってとこ読み落としてました💦
    わかります!少しでも寝るともう寝ないですよね🥹うっかり5分とか寝て全チャージされて、えっ?って感じです😭
    もし、帰りに寝ちゃったら、うちの場合はそのまま寝かせて起きたら軽めの昼食にしちゃってます。
    毎度そうなるようならおにぎりとか持参して帰りながらベビーカーで食べるのもありです。

    • 8月17日
  • ひー

    ひー

    お返事遅れて申し訳ございません。
    軽めの昼食という手もあるのですね!確かにいいですね。

    ベビーカーに乗りながら食べるのもやったことないので、続くようなら検討してみたいと思います!!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

ざっくりとしたスケジュールはあるけど、細かくほ決めてません。
お出かけとかで前後するのはあるあるなので、頭とケツがいつも通りならまぁいっかースタイルで2人育ててます笑。

支援センターでお昼食べて、そのまま帰宅して寝かせるんじゃないですかね?
12時から食べ始めたとして12時半に終了、そこから帰宅したら13時半には寝れるんじゃないかな。

  • ひー

    ひー

    私もこうしなきゃ!というよりかはこれが目標でできるだけ調整して…と言う気持ちで、イレギュラーがあった時は全然変えます!
    ただ、支援センターくらいの日常的な予定だとスケジュール崩さず行きたかったなーと言う欲が出てしまいました🥲

    体力が持つ子なら、確かにそれならスムーズですよね😳
    もう少し起きてくれてれば外で食べてくれて家では昼寝するだけならめちゃめちゃいいですよね……
    娘も起きてられてればそうしてみたかったです🥹

    • 8月17日