※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

旦那さんにどれくらい育休を取ってもらうと良いでしょうか?1ヶ月の予定が長くなるかもしれず、2ヶ月取るのはどうでしょうか?収入減らないなら悩まないけど、申請期限が迫っているため決める必要があります。

旦那さんに育休どれくらい
取ってもらうといいですか?
どれくらいお家にいてくれると良かったですか?

第1子妊娠中で、育休1ヶ月くらいの予定でしたが
もう少し長く取ろうかなと夫が言い出していて。
私は1ヶ月で、復帰後もしばらく残業なしで
帰ってきてもらえたらいいなって思っていましたが、
今の感じだとなかなかそれも難しそうな感じで…
それなら2ヶ月くらい育休取ってもらえば
自分も身体が回復してきてる?
初めてのことで全然想像できず…

でも申請はもうしないとなので今日には
どうするか決めないといけなくて悩んでます😣💭

収入減らないならこんなに悩まないんですけどね…
67%って少ない…

コメント

まめすけ

私は2人目の時に11ヶ月取ってもらいました🤣 もともと3ヶ月の予定だったのですが、異動の関係などで約1年に伸ばせて貰えて!収入減って大変でしたが、身体は完全に休まったので良かったですよ!

体感としては、3ヶ月くらいで体調が良くなって動けるようになったので、3ヶ月っでも良かったかなと思いましたが😅

• y

y

2人目だと長く取ってもらうと助かりますよね🥺
    1人目だったら、そんなに長く取らなくても何とかなる感じですね💦

• 8月17日
すー

3ヶ月のつもりで会社への申請は4ヶ月取ってくれてます。短くする分には良いけど、延ばすことは出来ないんだとか。でも、たぶん取ってる分だけ休むと思います。2人目ということもあり2ヶ月経ってだいたい生活リズムが出来てきてるのでこちら側としてはこれから後の期間はいてもいなくてもやってけるかなと😅なかなかまとまって休める時はこの先ないと思うのであとは思い出づくりしてもらいます☺️

• y

y

夫の会社も延ばすのは出来ないので、長めに申請しておいて早く復帰はOKとのことでした😣
    2ヶ月くらいが体も楽になってきますかね…長めで思い出作りというのもいいですね💕︎

• 8月17日
おでんくん

あんま長く休まれてお金の心配するのも私はしんどいので、自分だったら一ヶ月お休みしてくれるだけでじゅうぶんですかね!🤔
長くても二ヶ月あれば、一人目ならどうにかなります😄

• y

y

お金の心配はしんどいですよね(泣)長くて2ヶ月くらいがやっぱりいいのかな…🥺全然想像出来ないので、産まれる前に決めろと言われても難しいですね😭💦

• 8月17日
こんこん

1人目であれば出産予定日から算出した退院予定日2日前〜3週間で充分だと思います。(予定日超過の可能性もあるので1ヶ月申請で良いと思います)

うちは育休取らずに有給を2週間取ってもらいましたが充分でした。(退院2日前〜2週間です)
育休と違い有給は希望遅くても休めるので融通がききました。

完ミでしたが夜見てね!とお願いしても旦那は寝てて起きなかったり(私が起きます)、そもそも旦那が居ようがずっと起きて育児してました🤣
ほんとに限界!という時に3時間くらい寝させてもらってました。

これは持論ですが、旦那は育児要員ではなく、家事要員で考えた方が良いと思います。
家事やれない旦那さんなら、なんのために休んでいるのかな?てなっちゃうかもです。

母乳育児なら尚更旦那さんがやれること少ないのかなと…😅

• y

y

有休を使ってもらうのもいいですね✨️
    男の人は赤ちゃんの泣き声に反応しないって母親学級で聞きましたが、やっぱりそういう感じなんですね💦

家事メインと思ってはいます😣!母乳になるかミルクになるかは産まれてみないとわからないので産まれる前に期間決めるってホント難しいですね😭

• 8月17日
ST

私は1ヶ月里帰りして母に身の回りのこと全てやってもらって、自宅に戻ってからは1人で色々やりました!なので夫は育休取りませんでした!
家事を完璧にやらなくてOK!って感じのご主人であれば別に1ヶ月で十分かなーと私は思います!上の子いるわけじゃないですね。
ご主人は掃除洗濯はもちろんですが、スーパーに1人でお買い物行ってご飯作るところまでできますか?そうじゃなかったらお昼ご飯とか作ってあげないといけないし洗い物も増えるし家に居られる方が大変です😩

• y

y

取らなかったのですね❕
    私は里帰りしない予定なので、育休取ってもらう予定です。
    夫は家事全般やることができるので、私は動かなくてもいい状況にはなります🍀
    昼間1人になってしまうこと考えたら、自分がある程度動けるようになるまで居てもらえたら助かるかなと…
    妊娠初期からずっと自宅療養で体力も全然なくなっているので😢

• 8月17日
  • ST

ST

里帰りしないなら1ヶ月はいてもらった方がいいですね!私もその頃は慢性的な寝不足で昼寝もよくしてましたので🥹
    家事全般やってくれるならいてもらったらすごく心強いですし、2.3ヶ月取ってもいいかもしれないですね😊
    うちの娘の場合は2ヶ月を過ぎるとその頃に比べて結構泣かなくなってきたので1人でもそこまで大変じゃなくなってきました!私は家のことやってもらうよりも稼いできて欲しいので、2ヶ月で十分かもしれないです🤣

• 8月17日