※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
産婦人科・小児科

初めての予防接種後、漏れたおしっこと便について心配。10時間後の対応や除菌について相談ありますか?

今日、初めての予防接種をしてきました。
任意のロタウイルスも接種したのですが、接種後のおしっこがオムツから漏れて赤ちゃんの服が汚れていました。
漏れに気付いてすぐにオムツ交換をしたのですが、少しうんちもしていました。
いつもなら交換後すぐに手洗いをするのですが、すごい泣き方をしていたのでついそのまま赤ちゃんを抱っこしてあやしてしまいました。
後からロタ接種後の便の危険性に気付きすぐに手を洗ったのですが、この程度でも二次感染してしまうのでしょうか?
また、いつから漏れていたのかわからないのですが、普段かけている毛布をその時は敷いて使用しており、漏れに気付く前だったのでその後赤ちゃんにかけてしまいました。
もしかしたらシーツにもおしっこが付いていたのかもしれません。
帰宅後10時間も経過しているので今頃交換しても遅いと思いますが、全て取り替えて除菌した方がいいでしょうか。
直接うんちが漏れていたわけではないのですが、感染のことを考えると怖いです。

コメント

yu-mama

うちの子もロタ摂取しましたが、病院でそんな説明全くされなかったです💦💦
ほんとにそんなに警戒するほど危険なら、病院でちゃんと説明があるのでは❔と思ってしまいましたが・・・
答えになってなくてすいません💦

  • yu-mama

    yu-mama

    今ちょっと調べてみたら、便から排出されたウイルスによって、胃腸炎を発症する可能性は低いと書いてありましたよ‼️

    • 2月14日
  • みつこ

    みつこ

    子供がギャン泣きしていたため聞いていなかったのかもしれませんが、私も口頭での説明はなかったと思います😓
    渡された注意書きを見て二次感染の事を知りました…
    もし二次感染で私が感染してしまったら、予防接種したとはいえ子供にも感染するんじゃないかと心配していました。
    わざわざお調べいただきありがとうございました😊

    • 2月14日
ままり

私は特に気にしなかったです、、。
もちろん手は洗いますけど、手を洗う前に手にウンチが付いてたら絶対子どもは触らないし、ウンチが付いたらその時に自分も分かりますよね!?
毛布も濡れてたら気付くし、分からなかったってことは濡れてなかったんじゃないかなーと思います!
気になるなら洗ったらいいと思いますよ!それで気持ちが落ち着くのであれば尚更(^^)
次から気をつけていればいいだけですし!

  • みつこ

    みつこ

    うんちは手には付いていなかったです。
    でもやっぱりいくら泣いていても手洗いもせずに抱っこは軽率でした…よりによって接種後に…笑
    私1人のことじゃないのでもっと気をつけなきゃですね!
    とりあえず明日の朝普通に洗濯します(。・ω・。)

    • 2月14日