※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan
家事・料理

【子供のご飯に関して】※誹謗中傷はいりません。最近娘(1歳8ヶ月)がご飯…

【子供のご飯に関して】
※誹謗中傷はいりません。

最近娘(1歳8ヶ月)がご飯椅子に座らない、あえて投げ飛ばすために手掴みして投げる、ご飯は1~2口で終わり…
毎食毎日そんな感じで1ヶ月くらい過ごして居ますが、今2人目も妊娠中でしゃがんだりするのがただでさえきついのに毎度それをやられることで体力的にもメンタル的にも来ております。
娘にブチ切れてしまう事もあります…。
怒っても仕方ないのは理解しているし、娘はお腹だって空いてるはずなのにおやつとかあげなくても同じような行動を繰り返します。

飲み物も何口か飲むとブーッと面白がって吹き出し、それも都度拭きます。ほんとに辛いです。
そのうち手を挙げてしまうのではないかと自分が怖くなっていて、どうしたらいいか分かりません。

こんなのが続くならご飯あげたくない
食べさせるのもしたくない、片付けたくない、辛いしんどいきつい
食べないとママ悲しいよ などの声掛けや、やった時に反応しないなど色々調べてやってはいますが改善はありません。
こんな状態で2人目の育児も始まったら私自身おかしくなってしまうんじゃないかと怖くてたまりません。

少しでも子供と離れる時間を作ろうと思い、産前産後の1時保育を申し込みましたが慣らしの段階で同じようにご飯を食べない、エプロン付けない、椅子に座らない で昼まで預かって貰えません。結局家でご飯をあげなければならないのでストレスは変わらず、毎度保育料は預ける度に一日分かかります。(本来は9:00~16:00ですが9:00~11:30で毎回お迎え要請が来てしまいます)

親に頼るにしても両親も義両親も働いてるので平日は頼れず、土日はまだ主人が日中居るので…

平日のご飯苦痛すぎます。
何かありませんでしょうか?
このままでは娘を不幸にしてしまいそうです。

コメント

ママリ

妊娠中にとても大変ですね😭
お子さんがご飯の時に遊ぶようになったのは元からですか?
ここ1ヶ月くらい、とかかれてますが1ヶ月まえにはご飯食べれていたんですかね?🤔

• yanyan

yanyan

1か月前は椅子も5~10分座れてたしご飯もスプーンやフォーク使って食べれてました…急にやらなくなったので特に変えたつもりはなかったのですが、私のやり方がダメだったのかと更に落ち込んでしまっています。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

おそらくイヤイヤ期に突入し始めてる+お母さんが妊娠中だと大体お子さんはそんな感じで変化があることが多いです😫💦

それらが相まっていまピークにすごいのかな?と思いました🤔
    お母さんの精神状態ってそのまんまお子さんに伝わりますし、おそらくお子さんは赤ちゃん返りも混ざってきてるのかな?って感じするので負のループになっちゃいますね😭💦
    また、その月齢だと注意獲得行動としてわざといけないことをしてお母さんの気を引こうとする行動をとる子もいます。
    その場合は言い方悪くすると無視して大丈夫です。構わない、それをしてもお母さんは反応しないが1番です。
    (実際イライラして反応しないっていうのも結構難しいですけどね😫)

• 8月17日
  • yanyan

yanyan

余裕が無い時程娘もよく泣くし、ホントにそう思います…怒りたくないしイライラしたくないんです…なのに怒れてしまう…。
    無視したとしても実際汚されたとこは毎度綺麗にしなきゃいけないしイライラも治まらず…大きい声を出してしまう時もあります。どんどん自己嫌悪になり、余計不安定になってしまって悪循環です…。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

この前見たらお風呂場でご飯食べさせてる人もいました!!お母さんの精神状態が落ち着くならもう最悪その手もありです!!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの次男もまさにそれです!!
本当に嫌になりますよね笑
わたしはティッシュの箱とかでぶっ叩いたりびっぱたいたりしてますよ笑
ママ悲しいな〜🥺なんて優しい言葉一度も言ったことありません😤

私はご飯で遊び出したらもう終わりにしちゃいます!
少しでも食べたり飲んだりしてれば餓死することはないですし、お腹がすけば次のご飯はしっかり食べてくれるかなーと思ってるので。
実際次のご飯の時は最初の方はちゃんと食べます!そして後半になってまた遊び始めるので片付けて、の繰り返しです笑

あと米粒とかスープ系ひっくり返されると悲惨なので簡単食べられるバナナとか夜ご飯にあげることもありますwww
この際栄養とか気にしてられないです!とりあえずストレスなく、適当にやりましょう😏

• yanyan

yanyan

食べないくせに片付けるともっと食べたいとかお腹すいたってずっと泣き叫ばれてしまうので、もう頭おかしくなりそうです。 ママリさんは同じように下げたあとずっと泣き叫ばれてたらなにかあげてしまいますか??? 甘いものは食べたいと言うのですが…お菓子とかフルーツばかりあげるのも良くないと思ってどうしたらいいのか…でも泣き叫ばれるのも精神的にきてしまって…

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期に片足突っ込んでるんでしょうね🔥笑
    うちは泣き叫ばれてもほっといてます!!
    夜ご飯の後は汚すぎるのでそのままお風呂場に直行で、お風呂のおもちゃとかで遊ばせれば泣き叫んでても泣き止みます🥺
    朝は着替えさせながらおもちゃ持たせるとそっちに気が行くのでもっと欲しかった!!!とはならないです💦
    とにかくご飯から気を逸らさせることですかね...
    うちは昼は保育園行ってまして、ちょうど先生に昨日相談したら保育園では綺麗におとなしく食べていると言われはぇ?!?!ってなりました🤣🤣
    ママが優しいから調子乗ってる可能性あります...笑

• 8月17日
  • yanyan

yanyan

おもちゃ作戦わたしもやってみます…こちらはアパートなので泣き叫ぶのを放置してるとすぐ管理会社に電話されてしまうので放置は難しいです。保育園で食べてくれるならいいんですけどね…食べてくれないから余計にどうしたらいいのか分かりません

• 8月17日
なつみかん

3ヶ月前のの息子もそうでした
というか1歳から嫌いなものあると食器投げてました
そういう時期なんでしょうね
でもまだ可愛い方ですよ
女の子だし頭で考えて多少は動いてくれるかなと
男の子は言葉が遅い分動いて失敗するので大変です。
きっとこれから本格的にイヤイヤ期を迎えるでしょうね。

優しい言葉声かけ言えばいうほど舐められる、人間相手にされると許してもらえるとおもってしまいます。
こちらが嫌になったらそっと見守る
投げてもいちいち反応しないあー今そういう時なんだ投げるの楽しんでるのねーうん、頑張ってくらい客観的見てあげるないとこちらがやられてしまいますよ

• yanyan

yanyan

潔癖症なのが相まって余計やられてます。
    病院などで相談すれば潔癖症治りますかね?
    全然客観的に見れないので生きづらいです。どうせ気になるから全部掃除するのは私だし、ご飯終わり次第すぐ掃除しないと娘はその落ちたものも布団やソファに投げ散らかすので被害拡大するためすぐ片付けなきゃいけない、臨月でしゃがんだりするのがしんどくてイライラするというのも客観的に見たとしても変わらないので…
    上手く気持ちが切り替えれる人が羨ましいです

• 8月17日
  • なつみかん

なつみかん

病院に行ったところで変わらないかもしれませんね
    子供だから仕方ないですイヤイヤ期はこれからですね
    あまりにひどすぎる時は脱衣所に滑り止めマットしっかりつけてそこであげたこともありました
    はじめはストレスですが半年それが続くとこちらもなれました笑

• 8月17日
  • yanyan

yanyan

仕方ない!って気持ちになれれば怒らないですね。私はどうしても仕方ないという気持ちになれないせいで娘に大声で当たり散らしてしまいます。最低人間です。未だに全然慣れないし毎度許せません。もっと余裕が欲しいです。
    毎日殴ってしまわないか心配になるくらい怒ってしまってます。
    発散できずに大声で私も叫んでしまって、色々限界です…。

• 8月17日