※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

防水シーツの洗濯について、皆さんはどうしていますか?洗濯機爆発のリスクがあるため、使い捨てが安全という意見もあります。

防水シーツの扱いについて。無知で恥ずかしいのですが…。

セミダブルのベッドに娘と寝てます!
マットレス+防水シーツ(ボックスタイプ)+ひんやりマットです。

吐き戻しやオムツ替えの時たまにおしっこ噴射するので、その時はひんやりマットを洗濯して、防水シーツは除菌スプレーして乾燥させてるのですが、防水シーツも洗った方が良いのでしょうか…?

防水仕様のもので洗濯機爆発というケースがあるので、家族からは、絶対洗っちゃダメ!だったらシーズンごとに使い捨てした方がいい!と言われてます。

防水シーツ使ってる皆さんどうされてますか…?

コメント

ユユ

うちはペラペラな防水シーツなので、普通に洗濯しちゃってます。
水切れは悪いのでお風呂やベランダに干してます。
範囲が狭い時はその箇所だけ手洗いとかもします。
洗濯機爆発という心配もあるんだなと勉強になりました。

あと、子供が寝てる所は
バスタオルやガーゼケットをしき、その上に寝かせてます。
小さい頃から今もずっと夏は特にです。
ひんやりマットの効果は薄れちゃいますが、濡れる事があってもシーツなどに被害は少ないかなーと思います、汗対策にもなるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!薄手のものなら普通に洗濯機大丈夫なんてますね!参考になります🙏
    たしかに汚れた範囲だけ手洗いという手もありますね!

子供寝てる所にだけ更に敷くというのいいですね!毎日取り替えられて清潔だし汚れたり汗かいたらすぐ交換できるし👏
    子供が動いてズレたり顔にかかったり等の対策はありますか…?寝相悪い方なのか、360°四方八方に動くんです😂

• 8月17日
  • ユユ

ユユ

うちはけっこう大きめなバスタオルをピンとしいて、私も一緒に少し体をのせてズレるのを防止したりしてました!
    赤ちゃんが小さい頃は、バスタオルを横に(横長になるように)しいて、私もその上に寝るみたいな感じです!
    片方は敷きパッドの下に折り込んで入れたり、ベッドと壁をくっつけて、その間にタオル挟んだり…
    あと、オムツ漏れが特に怖い時は赤ちゃんの腰くらい下だけタオル敷いたりもしてました!
    顔にかかるのは怖いですよね、なにか合う対策が見つかるといいですよね。

• 8月17日