※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🤠🫶
妊娠・出産

15週2日でつわりがつらく、仕事休職中。吐き気や食欲不振で体重減少。つわりがいつ終わるか不安。皆さんはつわりで働きながらどうしていますか?

15w2dです。
つわりが辛過ぎます。
仕事は1ヶ月休職させて貰ったので明日から復帰です。
夜になると吐き気で寝れないし、少量しか食べてないのに吐くし…
1日1食以下の摂取量です。食べたいものが無い。食べれるものが無い。常に吐き気…。
本当につわりって終わるのでしょうか…。
先生にはポカリとか飲み物飲めてれば大丈夫と言われました。
体重は3キロ減りました。

吐き出したくて投稿しました
1番は働く不安が大きいです。
皆さん吐き気に耐えながら働いてますか?

コメント

遥か

毎回ケトン3+に初期なってました。
そして1人目は➖8キロ。
2人目は➖5キロ。
悪阻で減りました。
同じく食べたい物が無かったです。
水分すら吐いてて、何度か点滴して、家では経口補水液を飲んで何とか過ごしました。
オーエスワンが美味しかったので、かなりの脱水だったと思います。酷いとベッドから動けませんでした。

• ままり🤠🫶

ままり🤠🫶

水分すら吐いてしまうのは本当にお辛かったですよね。。。
    ベッドから動けないのわかります。動きたくても動けないくらいだるい、吐き気、めまいがあります。

お二人も産んでて尊敬します😭

• 8月17日
  • 遥か

遥か

ちなみに1人目の時は休む事無くフルタイムの正規職員してました。
    2人目の時は派遣で仕事してて、契約満了で辞めてました。だから辛い時はゆっくり出来ました。

• 8月17日
  • ままり🤠🫶

ままり🤠🫶

フルタイム。。。???!凄いです。吐きながら働いていたという事でしょうか?🤢

• 8月17日
  • 遥か

遥か

はい。そうです。ただ仕事の時は少しマシでした。食べられないのは変わりませんでしたけど。

• 8月17日
  • ままり🤠🫶

ままり🤠🫶

尊敬しかないです。。。勇気もらいました😭ありがとうございます。

• 8月17日
ゆん。

1人目の時働くこと諦め、働かなきゃと思う事を考えず思う存分休みました😂😂

働きに行かなきゃ!仕事に行かなきゃ!みんなに迷惑かけてる!って考えること自体がつわりを酷くしてるんだっと思い会社はほぼ休職みたいな感じで行ける時だけ行きますと気分がいい時だけ(月1.2回)行ってました。私はつわりは吐き気だけでなく気持ちの不安定にも出ると思ってます。1人目妊娠中に働いてた会社は気を遣ってくれる方がほぼ居なかったので働く事が不安でした。気持ち悪くなったらどうしょー。とか。2人目を妊娠した時は職場環境も良く周りも肩も理解していただいて多分ほぼ毎日出勤できてましたが、たまに気持ちが落ちて吐き気が朝から止まらずリフレッシュのためにお休みさせていただいたこともあります。

今は大事な時期だと思います。無理して何かあっても会社は何もしてくれません。お母さんしかお腹の子を守ることもできません。ゆっくり気持ちを安定させながらお家でのんびりと過ごすのが1番いいと思います♡

• ままり🤠🫶

ままり🤠🫶

ありがとうございます😭
    メンタルが吐き気に繋がってるの凄く共感できます。
    仕事の立場上、あまり弱ってるとこ見せられないと言いますか、、、責任が大きく、、

思い切って働くのをやめて思う存分休んでみるのもありですよね。。。おっしゃる通り、お母さんしかお腹の子守ること出来ないですよね!😭

• 8月17日
  • ゆん。

ゆん。

私も同じ様な立ち位置だったため行けば無理してでも部下に指示しないといけない、業務の管理をしないといけない、責任を持たないといけない状況で。自分の役目が役目だった分体調の悪さがミスに繋がりそうで怖かったです。そして、メンタルをやられ仕事に行けず、そんな自分さえも嫌になり。またメンタルズタボロになり。吐き気は止まらず…
    悪循環な生活を送ってましたが、休んでても頭の片隅に仕事というものがあれば休まらない。と思い思い切って思う存分休み産休に入り1年間育児に専念しました😂😂結局役職的にも育児を優先できない事や色々とあって復帰後一年なる前に退職をしました。

妊娠という大きな出来事。人生初めての経験。幸せ、ワクワク感の反面不安もあると思います。そして、これまで自分が努力して築き上げた社会人としての役目を投げ出してしまうタイミングでもあると思います。切り替えは難しいかも知れませんが少しでもマタニティーライフを充実したものにしてお腹の中でどんどん大きくなる我が子を愛おしく思える様になる様に願います♡きっと産まれてきて仕事復帰してからもたくさんの事に悩むと思いますが、何を優先すべきか誰が我が子を愛せ守れるかを分かっていれば答えは出るので😂💗💗少しでもつわりが落ち着いて美味しいものを食べれます様に🥺🙏

• 8月17日
  • ままり🤠🫶

ままり🤠🫶

そうですよね、、、体調の悪さがミスに繋がって、メンタル落ちてってなると悪循環ですよね。。。
    欠勤しても産休は取れたんですね!

ありがとうございます😭❤️
    凄く親身になっていただけて嬉しかったです😭

• 8月17日
  • ゆん。

ゆん。

退職を考えて上司に相談して産休育休はしっかり取れました!会社側に相談してみるのも手ですよ♡

グッドアンサーありがとうございます♡私の経験が少しでも誰かの役に立てて嬉しいです!!ゆっくり体調整えていってくださいね😇😇

• 8月17日
  • ままり🤠🫶

ままり🤠🫶

ありがとうございます!
    相談してみます☺️💪💪

• 8月17日