※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の子供がマイクラにのめり込み、暴力的な行動を取るようになりました。ゲームを取り上げたいが、夫との意見が分かれています。どう対応すれば良いでしょうか。

初めまして。参加させていただきました。
小学2年生の不登校の子がいます。
もともと、スイッチのゲームをやっていたのですが
そんなに依存している様子がなかったのですが
マイクラを始めてから、ひどくのめり込み
ゲーム中でやられると叫び泣く。時間だから【メディア全般一日2時間です】おしまいしよう、と声をかけるとひどくキレます。
今日ついに、デザートの置いてあったテーブルの上のお皿を投げ、テーブルを蹴り飛ばしました。
床にお皿が落ちて割れたりと大惨事だったのですが、本人は「ふん!」という感じで、私たち親が床を吹きている間もゲームを続けていました。
そのあとすぐ自分で消して漫画を読み始めたのですが【完全に現実逃避】
これは許せない。
と、switch自体を取り上げました。

泣き叫ぶかな?と思ったのですが
シクシク泣きながら「いつまで?いつまでいい子にしたら返してくれる?」と、聞いてきました。
旦那は「夏休みが終わるまでは、一度ゲームは無しにしよう」と子供に言っていたのですが
私としては、完全に無しにしちゃいたい気持ちでいっぱいです…
どう言った対応が良いのでしょうか…。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ひよまま

そんなことされたら子供でも
しばらく許せないかもしれません…。
わたしも完全無しにしたくなると思います!

お父さんとお母さんの言うことが違ってるとまたややこしくなりそうですよね…💦

冷静になれているときに
お子さん含めて話し合って
決めるとかどうでしょう??

rin

スマホと連動させて時間がくるとゲームができなくなる機能ありませんでしたっけ?友人はそれを使ってるみたいです

なしにしたいところですが、大好きなゲームの時間を取り上げるのは気が引けるので
時間が来ても、ゲームに負けても泣き叫ばないことをゲーム前に伝えて、時間を決めて私ならさせます。

まろん

ゲーム障害になりそうなら、他の趣味を見つけるとかですかね?

ママリ

そんなことされたら私ならブチギレます。笑
完全ゲーム無しにします。

はじめてのママリ🔰

あと今日のことはもっとしっかり伝えますかね、まさかここまでのめり込むと思っていなかったこと、約束が守れないくらいの依存になっていること、物に当たること、その後の態度全てが悲しいと伝えて、依存症とはどういうものでなぜ良くないのか、どうすればよいのかを話します💦
→次辞めるべき時に辞められないのならあなたのために取り上げますと宣言して取り上げますかね。

ママリ

長女がゲーム依存で病院にも通いました。
先生やカウンセラーさんから習ったのは、本人と話して時間を決める
(我が家はGoogleのファミリーリンクで管理※時間がくると自動的に子の機器が使えなくなる)

決めた時間は子が泣こう叫ぼうが守る。
ただ、できれば他の何か楽しいことに誘う
オセロやトランプ、パズル、うちの子は段ボール工作が好きだったので(マイクラも大好き)
家に物が溢れて困りましたが💦
ゲームやタブレットの制限時間がきたら工作、という感じで
ロック時間を守れるようになりました。

機器使用時間・ロック時間を決める話し合いは定期的または必要に応じてに行う。
うちの子は、調子の良い時期は2ヶ月くらい同じリズムでいけますが、
一度崩れるとグダグダになるので、そういう時期は何日かおきに話し合って時間を決めて、それを守る
を繰り返しています。

取り上げた時期もありましたが、娘の場合
無気力感が増してしまうため、病院とも話し合い、完全にゼロにはしていません。

そのかわり、ゲームやタブレット以外の楽しみを増やす!を目標に
習い事の見学に行ったり、絵を描いたり(デジタルお絵描きソフトに最近はまりした)
親子で運動したり、マッサージを互いに研究したりしています。

マッサージ、すごくいいです🥺家族みんなが笑顔になれて
私は肩や背中、脚などを娘にマッサージしてもらい
娘には、私から
頭、首、肩、肩甲骨あたりをマッサージしてあげています(ゲームやタブレットで、肩が凝るため)

まだまだ依存状態から抜け出せた訳ではありませんが
時間を守れるようにはなりました。長文すみません💦
少しでもご参考になればm(_ _)m