※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
その他の疑問

結婚報告ハガキって送るべきなのでしょうか?昨年末に入籍して、2ヶ月前…

結婚報告ハガキって送るべきなのでしょうか?

昨年末に入籍して、2ヶ月前にフォトを撮りました。挙式はしてません
入籍をした時に親戚や友達からお祝いをいただき、内祝いは今年の頭に直接会える人には会って渡して、会えない方達には電話で連絡をしてから送りました。
この場合、また今からハガキを送る必要はあるのでしょうか?
暑中見舞いの時期もすぎたし、年賀状の時期まで待つとしたら入籍から一年も空くことになるし今更ですよね?🥲
私は正直今の時代ネット社会でSNSでの報告が主流になってますし、親戚には直接会ってお礼もしてるしハガキは送らなくていいと思っているのですが、親が送るべきだと言ってきます💦💦
こういう報告とかお礼とか何度してもいいのかもしれませんが、内祝いをしてから半年以上経ってるし、おめでとう!とかの言葉はかけてもらえるかもしれないけど何度も何度もすると内心、もういいよって相手も思うような気がして、、

皆さんは報告ハガキ送りましたか?
この場合、どうするべきだと思いますか?

コメント

ママリ

ウェディングの写真を見せてないなら親族だけにはハガキ送ります☺️

• もみじ

もみじ

ラインで写真は送りました!
    親はそんなんじゃなくちゃんとしたものを季語とか添えておくれって言ってます💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

親戚への報告は夫も両親を通してしてもらいました!!前撮りも式もしましたが自分たちからは特に伝えておらず、親を通してしてもらった感じです!!

• もみじ

もみじ

親を通して報告されたのですね!私は連絡先を知っているので直接LINEや電話で報告しました、なのでまたさらにハガキなんて送る必要ないですよね?😥

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入籍したのは一昨年の末になりますが、年賀状もしてないです😅因みに連絡先知ってる人も中には居ますが妊娠出産報告も直接してません(笑)
    それぞれ家庭の考えがあると思いますが、私はハガキを送る必要は無いかなと思います🤔

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

今の時代そこまでいいかなって私も思ってます😂
    けど母はラインだけだとさえないとか言って、母自身が送りたいと思ってる人たちに送ったほうがいいというのでややこしくなってます笑
    子供が産まれてもハガキで送るでしょ!って言われました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様からしたら嬉しいんでしょうね🫢
    私だったら写真送るから勝手にやってって言っちゃいます(笑)
    日本の文化がとか言われたらぐうの音も出ないですが年賀状を含めハガキのやり取り、もう6年以上やってないです💦

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

勝手にやってって言いたいところですが、それ言ったら喧嘩になりそうです🤣
    同じく年賀状何年もしてません!それと似たようなものですよね?年賀状しないのになぜ結婚の報告かしたがるの?って不思議です💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言うのやめましょう(笑)
    私は同じだと思います🥹あとは本人、ここで言うともみじさんがやりたかったらやればいいではダメなのかなーと😅

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

送らなかったら後でぐちぐち言われそうなので、旦那と相談してみるねって言ったけど、なんで相談するの、あなたが送りたいと思った人に送ればいいって言われました😱送って欲しいのは母なのに、笑

• 8月17日
ぽん

11月に入籍して、正月に入籍しましたーって年賀状に書いて出しました🤔
入籍の翌年、挙式披露宴しました!

伝えてない人(年賀状だけの付き合い)がいるなら、年賀状の時に書けばいいと思いますが…去年末に入籍なら、今更感あると思います😅

• もみじ

もみじ

本来なら今年のお正月にするべきだったと思うのですが、年末に入籍してハガキにできるような写真がなかったのでできなかったんです😣けど、さらに来年になると今更ですよね…

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

写真がなくても、一言添えるだけで良かったと思います🤔
    私はそうしました👍
    来年に送るとなると、送られた側も「なんで今?去年じゃないの?え?」って思いそうです😅

• 8月17日
  • もみじ

もみじ

確かにそうですね、その時母が写真があればメッセージ添えて送れるけどないからしょうがないねって言ってたので写真はないといけないものだと思ってました💦

• 8月17日