※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

1ヶ月下痢が続いており、乳糖不耐症かどうか不安。医師からの処方で状態は改善せず、赤ちゃんのうんちの状態について疑問。予防接種の際に再度受診すべきか悩んでいる。

一ヶ月下痢が続いてます。乳糖不耐症でしょうか?

生後4ヶ月、女の子です。

先月16日から水下痢になり1日に5.6回うんちでオムツ交換。
色はいつもより少しだけ薄いかな?程度で匂いは少しヨーグルトっぽい感じでした。
20日に病院受診→おそらく胃腸炎です。と診断されて飲み薬1週間分処方されるのと、ミルクを少し減らして飲んで足りない分をOS1で補ってくださいと言われました。(嘔吐はしてないと言いましたが胃腸炎の診断。うんちの状態も先生は見てません。)
27日に再度受診→この頃にはうんちが1日に1.2回程度になる。水下痢より少しだけ粘度が上がったような感じはするけど、それでもゆるゆるです。
回数が減ったなら次第に治っていくのでもうお薬出さないでおきます。長く続くと思うけど、うんちが赤くなったり黒くなったら来てください。
と言われたのでうんちの状態が良くなるのを待ってました。

その後、回数は変わらず1日に1回、たまに出ない日もあります。ただ柔らかさと色は下痢が始まる前のようにはなりません。
ミルクもまだ200mlに戻すのが怖いので少しずつ増やして飲ませてます。
今日体重を測ったところ、一ヶ月前とほとんど変わってませんでした。

これは乳糖不耐症なのでしょうか?それとも赤ちゃんのうんちってこういうものですか?
産まれて2週間くらいからずっと便秘気味だったので水分量少なめのうんちしか見たことがありません…
ちなみにとても元気で機嫌も良くうんち以外のトラブルは見受けられません。

また、今月22日に予防接種でまた病院に行く予定があるのですが皆さんなら受診されますか?正直うんちの状態も見ないまま診断と処方されて一ヶ月以上治らないのは大丈夫なのかと不安になります…。

オムツの画像貼ります。※うんちついてるので閲覧ご注意ください。

長々とすみません、アドバイスあればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も4ヶ月のときに下痢になり、治るまで2ヶ月かかりました💦
胃腸炎から始まりましたが、なかなか治らず、、、
娘のときはもっと水っぽかったです。全部オムツに染み込むくらいでした。
娘の場合、体重が増えていたので乳糖不耐症ではないと言われましたが、体重が増えてなければ乳糖不耐症の可能性はあります。
うんちの検査はしてもらいましたか?
治るまで予防接種打てなかったので、もう一回受診したほうがいいと思います!

• ままり

ままり

2ヶ月ですか😭?!
    それは娘さんもママさんも大変でしたね…🥲
    下痢してるので体重があまり増えないかも、とは思ってたんですが全く変動がなかったので不安で…😭
    うんちは全く見てもらってないです。もう一度受診検討します。ありがとうございます!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生もこんなに元気なのに治らないのおかしいねってなって、大きい病院紹介してくれました💦
    血液検査しましたが、やっぱり何の問題もなかったです!

胃腸炎でも大体2週間くらいでよくはなってくるみたいで、、、娘はそれでも良くなってなかったのでうんちの検査したのは下痢してから2週間過ぎたくらいでしました。
    違う小児科受診してみてもいいかもしれません✨

• 8月16日
  • ままり

ままり

血液検査もしたんですね💦
    状況細かく教えて頂きありがとうございます!

違う小児科におむつ持参して受診しようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月17日
🎀ミニーちゃん🎀

下痢が続くのは心配ですね🥺
上の子(現在5歳)がまさに乳糖不耐症になったことがありました。
離乳食始まってまだ初期の頃で、下痢が続き、1日5,6回位水下痢みたいな下痢をしていました。
匂いはあんまりせず…と言う感じで、お尻も荒れて大変でした🥺
最初は整腸剤を処方されて飲んでましたが、治らず再度受診し、下痢止めを処方されて飲んだら治りました、という経緯です😅

胃腸炎は、嘔吐だけが症状じゃないみたいですね、下痢も症状としてはあるみたいです。

もしかしたら、下痢が続くのであれば乳糖不耐症も考えられそうですが…違う病院を受診してみてもいいかもしれませんね🥺🥺

• ままり

ままり

元気ですが下痢が1ヶ月続いて体重が変わらないのはさすがに不安で…😭
    下痢止めの処方後、逆に便秘にはなったりしますか🥲?

他の病院もちょっと探してみます!ありがとうございます!

• 8月16日
みほ

私も生後4ヶ月の娘を育てています。先々週から下痢が1週間続き小児科を受診しました。
私も乳糖不耐症を疑いましたが、結論から言うとこの月齢ではちょうど腸内環境の変化が著しくてうんちの形状がよく変わるみたいです。
喉も赤くなくて機嫌も良く発熱もないので取り敢えず整腸剤いただいて2週間様子を見ることになりました。
翌日には少し緩いくらいのうんちに戻ってきたのでお薬はまだ飲ませてません。

下痢以外の症状は無くとも、一か月前と比べてあまり体重増えていないのは少し心配ですよね...😵
そして胃腸炎の診断...うんちの状態見てないのにそのように診断されるのは私からすると不安になります。
他に受診できる病院が近くにあれば行ってみても良いかもしれません。

• ままり

ままり

腸内環境ってそんなに変化するんですね…ずっと便秘気味で3ヶ月位からやっと綿棒浣腸なしでもうんちが出来てきて安心したばかりだったんですが…🥲

むちむちしてたのが少し細くなった気はしてましたが体重が変わってないとは思わず…
    近くに何件か小児科があるのでそちらも検討してみます。ありがとうございます!

• 8月16日