※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘気味で、ミルクの摂取や排便の状況に悩んでいます。ミルクの量や種類を変えるべきか、様子を見るべきか悩んでおり、来週の検診で相談する予定です。

皆さんどうしてますか?
生後約1ヶ月の赤ちゃんが便秘気味です。
2日に1回でればいい方です。
母乳ミルクの混合でミルクははぐくみを使っています。上の子の時もはぐくみ使ってましたが、上の子にあっていたのか一日に3回以上排便してました。
母乳5〜10分ずつ、日中はミルク80夜間はミルク100です。規定量作っても20〜30残ることが多いです。
欲しがるのはだいたい3時間おきです。時々4時間空くかな?という感じです。

おならはしっかり出ており、便が出た並の臭いすることもあります。

少しでもと思い、ユーチューブの助産師ひさこさんの綿棒浣腸や10分で排便できるマッサージを試しています。
最初の一度は成功しましたが、中々続きません。
ひさこさんの動画は最後の方までしてなく、刺激で出てきました。
今日最後までしてみようと思いましたが赤ちゃんギャンなきでお腹すいた仕草も出たので別の時にと思っています。今日中に一度は出て欲しいと思っているのですが…

ミルクを変えるべきなのか、2日に1回なら様子見するべきなのか…ちなみに産院は日中はアイクレオ、夜間はほほえみでした。
来週の水曜日が1ヶ月検診の予定なので、その時に少し相談してみようかなと思っています。

コメント

ママリ

2日に1回で便が硬いとかでなければそれがその子のリズムなんだと思います。

うちは3日でなければ、外で爆発されても大変なので一応綿棒浣腸していました。

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。
    さすがに個体とまではいきませんが、少し硬くなりかけて最初はでてきにくくなってる感じがします。そのため、2日に1回でればと思っています。

先程もう一度綿棒浣腸を行い、しっかり出すことが出来ました。
    すっきりした様でいい顔して眠りました(笑)。

• 8月16日
ゆっこ

ミルクを飲んで30分後くらいが腸が動きやすいのでそのときに合わせて綿棒浣腸してみてはどうでしょうか🤔

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。
    ゆっこさんの授乳後30分がいいも色んなとこでみていたのですが、何故か30分後は、上の子がウンチやおしっこもらしてそっちの対応に追われていました😂
    ただ、先程タイミングよく綿棒浣腸ができ、しっかり出すことができました。
    30分後目安に出にくい時は頑張っていこうと思います!ありがとうございます✨
    しっかり出すことできてすっきりした様でいい顔して眠りにつかれました(笑)

• 8月16日