※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
家族・旦那

愚痴です。義姉がうざい。えっ、まだ○○してるの? 的な発言ばっかり…うち…

愚痴です。

義姉がうざい。
えっ、まだ○○してるの? 的な発言ばっかり…
うちの子は大人しくて甘えたがり、義姉の子は積極的で元気なタイプです。

数年前の話ですが、義姉が素敵なロングスカート履いていたので可愛い〜!って話してて、着ないの?と言われたので、滑り台とか呼ばれるから〜って答えたら、えっ1人で滑れないの?、みたいな感じです。
習い事も、いま○○がんばってるよ〜って言ったら、うちの子運動神経いいからできるんじゃない?、とか。
(本当に運動神経はいいです…)
マウントなら嫌味で返せるのですが、ほんとにびっくりしてたり、サラッと言う感じで…
そういうやりとりがけっこう多くて、いちいち比較リアクションすんなってイライラします。
アンタが公園に放置してるやんちゃな子供ら、周りに迷惑かけたとき私が頭下げてんの言ったろか!って思いました。
(決して放置子ではないのですが、上の子が小学生で1人で公園に来たりするので)

もう1人の義姉も、子供が勉強もスポーツも優秀(しかも性格もいい)だからか一方的なアドバイスが多い。
親族でうちの子だけが内向的で、私は子どもに合わせた子育てしてるだけなのに、なかなかわかってもらえない。
うちの子は内向的で運動苦手だから派手さはないけど、手先が器用で観察力や集中力はあるんだから、黙っとれ!って言いたい。

笑顔で流してる私、大人な対応ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

とても大人だと思います☺️✨✨
悪気の有無はわかりませんが、そういうこと言う方いますよね。私の周りにもいますよ。
うちの子はもう補助輪なしでスイスイ行っちゃうから大変!かけっこ毎回1番しかとったことない!とか。自分のことのように嬉しくて仕方ないから、ついつい言っちゃうんだろうなあと思って、気にしていないです😆ただただ、すごいですね!って感じです。

うちの子は補助輪つきの自転車でかけっこも速くありません。でもそんなこと私にとっては心底どうでもいいです(笑)誰かよりすごい自分に価値があると思って欲しくありません。周りがどうであろうが、今ここにいてくれることが最高に価値があることですし☺️‼︎

手先が器用で観察力や集中力まであるってとても素敵だと思います💓まだ○○してるの?なんて嫌な言い方ですね。逆に、もう滑り台1人で滑っちゃうんですかー?寂しいですね〜。うちは一緒に滑ってくれるんですよ〜!って言いたいですね。子どもが甘えてくれる期間なんて短いんですから、長く楽しめて得ですよね😘

• Satimon

Satimon

コメントありがとうございます!

身内ですしね、ただの自慢なら私も嬉しいし凄いって思うんですけど、いちいち比較というか個人差無視しなくてもと思ってしまうんですよね〜

ほんと、今ここにいてくれることが最高に価値、その通りです!

手先が器用で観察力や集中力があるって書きましたが、完全に親目線なんです。
    比較できるものではないので。
    スポーツ大好きな義姉の子達と違って、お絵描きや工作が好きってだけです 笑

長く楽しめて得って、素敵な逆転の発想ですね!
    こどもに付き合うの面倒だなと思っていましたが、確かに過ぎたら戻らない時間ですよね。
    相手と同じ土俵に上がらず、こどもともっと楽しもうと思いました!

• 8月16日