※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのオーラルケアについて質問です。口の中を拭いたほうがいいでしょうか?母乳をあげる前後に拭き取ったりしてますか?雑菌を気にしています。

赤ちゃんのオーラルケアについて質問です。

生後2ヶ月になろうとしています。
母乳をあげたあと、赤ちゃんの口を離すとツーッと糸を引くことがあります。
え?口のなかネバネバしてるのかな?…と。
最近手をしゃぶるようになったのですが、その手もだいぶ臭います…笑

柔らかいガーゼなどで口のなかを拭ったほうがいいのでしょうか?まだ歯が生えてないので、気にしたことがなかったです。

また、母乳をあげている方、あげる前後に乳を何かで拭き取ったりしてますか?
赤ちゃんの口のなかに雑菌を入れてしまっているのか不安になりました。

コメント

ままり

歯が生えるまではなにもしていません!
そのにおいさえも愛おしいです笑笑
ガーゼは消毒なかなかしないし、何もしなくていいかと思います🤔

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます!
    においさえも愛おしい!なんて素敵なフレーズでしょう笑
    私はまだ苦手です…笑
    乳を拭き取るのに清浄綿とネットでみたことがあって、気になってはいたのですがおっぱいのケアはされていますか?
    母乳パットを使用しているのですが、汗をかいたりして雑菌が繁殖→赤ちゃんの口に入る?なんて心配してます。

• 8月16日
  • ままり

ままり

私も1人目、最初は気になってました!
    産院で聞いたら、昔は拭いてたけど今は拭かなくても大丈夫って言われましたので、拭いてないです!多少免疫力つくのかなとか思ったり笑
    3人目は違う産院で産んだんですが、そこでは拭いてから授乳する流れでしたが、コットンを一箱もらっていて、それがなくなったらもう別にいいよ〜って感じでした!
    私も母乳パット使ってますが、そこまで心配しなくてもいいと思いますよ😊

• 8月16日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

そうなんですね!経験談ありがとうございます!昔は~ていうの、結構ありますよね😂
    確かに気にしすぎもよくないですね。多少ネバネバしてても口臭はしないので様子みます!笑

• 8月16日
もな💅🏻

何もしなくて大丈夫です!!

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます!
    もなさんは母乳前後に拭き取ったり、何かケアされてますか?

• 8月16日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

なにもしてませんでした。
    口周りがよだれまるけになってたら、ウエットティッシュで拭いてあげる程度です。
    歯が生えてきたらケアはしてました!

• 8月16日
  • とんちゃんまま

とんちゃんまま

歯が生えてきてからで大丈夫そうですね、経験談聞けて良かったです!

• 8月16日
きき

口の中は拭いてません!
指しゃぶりするようになってからは、気がついた時に手を純粋ウェットティッシュで拭いてます
母乳の前後もウェットティッシュで乳首を拭いてます!

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

ありがとうございます!
    糸を引くときは気になったら私もウェットティッシュで乳首拭こうかなーと思いました。純粋ウェットティッシュというのはノンアルコールということでしょうか?
    ジョ○ンとかで手を拭いてあげることあるのですが…

• 8月16日
  • きき

きき

はい、ノンアルコールのウェットティッシュです
    うちはシル◯ットを愛用しています!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!🤣
口の中は拭いたりしませんが、手と口の周りは手口拭き(ノンアルのウエットシート、お尻拭きより小さめのもの)でこまめに拭いてあげてます!

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

手口拭きという名前のものもあったり、色んなウェットシートがあって混乱します😕お尻拭きじゃダメなんか~とか🤣赤ちゃんは臭う手でもチュパチュパしてるので、余計なお世話かもしれませんが私も気付いたときに拭いてみようと思います!ありがとうございます!

• 8月16日