※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳量が少なくて心配。保健師に相談済み。明日小児科に相談予定。工夫しても改善せず。他の方法を探しています。

生後3ヶ月完ミのママです。
もともとミルクの飲みむらが激しかったの我が子ですがここ数日一回の授乳量が20〜60ml3時間後に泣いて起きてくるのですが、眠気が勝つのかどんだけ頑張って飲ませても20ml。
そのため1日の授乳量が500ml未満のときもあり、おしっこの色も濃く、数滴オレンジのおしっこも出ています。
機嫌はよく、昨日保健師さんに訪問してもらったのですが、いますぐ受診という緊急性ではなさそうなので明日小児科に電話して相談してみてもいいかもと言われました。

哺乳瓶の乳首の大きさを変えたり、ミルクの種類も変えたり、飲む体勢を変えたりスプーンで飲ませたりといろいろ工夫はしてるのですがあまり効果がない現場です。
他に何か思い当たる方法がなくて、、、
なにかアドバイス貰えたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すっっごく分かります。我が家も完ミで今3カ月ですが、2ヶ月入ってから急に今まで飲んでいたミルクを嫌がるようになり、色々な体勢を試し、ミルクも変えてみたり、、スプーンであげたり、本当にミルクのことで頭がいっぱいで、毎日泣いていました。駄目もとで、哺乳瓶を母乳実感に変えたら少し飲んでくれるようにはなりましたが、量的には全然足りず、ある時、横抱きにして立ってゆらゆらしながら、あげてみると結構な確率で飲んでくれるようにはなりました。ただこのやり方めちゃめちゃキツイです。(笑)あくまでも我が子のケースなので参考になればと思います。

• ゆー

ゆー

共感していただいてありがとうございます!

ゆらゆら抱っこ私何回かはしてるのですが、少し飲んであとは泣き叫びます😂
    暑いですし飲まないと心配です😂

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
そーですよね、夏だから脱水も心配になりますよね。
私も、飲まなくなって何度も保健師さんに相談しました。
言われたのは、もし一日300ミリ台しか飲まなくても、まっいっかという気持ちで大丈夫だよ。とは言われました、飲まないことを気にし過ぎて、母親が気持ちを病む方が良くないとのことでした。無理矢理飲ませても飲みたくないときは飲まない、お腹がすけば、きっと飲むと思うから大丈夫言われました。私も、ある時から吹っ切れて、飲める分だけ飲ませればいーやとある程度割り切るようになりました(笑)仮に、全く飲まなくなっても、最悪今の医療でなんとかなるはずと。
とりあえず飲む分だけ飲んでもらえればいーのかな?とは、思います😂
ですが、心配だと思うので確かに小児科に診てもらうと安心かもしれません。
お互い大変ですが、ぼちぼち頑張りましょう✨