※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり🔰
子育て・グッズ

療育を卒業した子どもが小学校に上がった方いますか?言葉が遅かったけど今は普通に話せるようになりました。初めての場所や人には慣れるのに時間がかかるけど、放課後デイや習い事も考えています。

療育に通っていて、小学校へ上がると同時に療育を卒業したお子さんいますか?
元々言葉が出るのが遅くて通っていましたが、もう普通にお話するようになりました⭐️

今は年齢的にちょっと幼いところがあるのと、対人緊張があるので初めての場所、人だと慣れるのにちょっと時間がかかるかなぁという感じです🤔

放課後デイも考えたのですが、習い事もしたいし悩み中です🙂

コメント

しみしみけーき

上の子が同じような状態で卒業しました!
学校で五時間勉強して帰って宿題と療育同時進行は大変だと思ったので……(親の私も笑)

deleted user

うちの子も、初めての場所や人に慣れるのに時間がかかるので、療育の先生に放デイの事相談したら、小学校に上がると環境がガラリと変わるため、しばらくは気持ちが不安定になりやすいので、低学年のうちは心の拠り所として放デイ通った方が良いと言われました。お母さんも、相談できる相手ができるし、放デイで宿題見てくれますし😊
学校生活に慣れてきたら、放デイ辞めて習い事をさせても遅くないよ!と言われました。