※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵日について不妊治療中の方が質問しています。排卵検査で2回陽性反応が出たことに驚いており、月に2回排卵がある可能性は低いと思っています。何か分かることはありますか?

排卵日について教えてください🌼
不妊治療に通っている者です。
元々生理不順で妊娠しにくい体質なのかな?と思い病院に通い始め、半年間自然妊娠せず、不妊検査を終えたところです。前回の排卵日が、生理から29日目ということで随分とゆっくりでした。今回は、生理14日目の内心で『うん、昨日あたりかな排卵したねー』と先生に言われ、とても驚きました。排卵検査薬を使用していますが、何故か先程(24日目)も陽性反応がでました。月に2回排卵が起こることは考えにくいと思うのですが、何か分かることはありますでしょうか。
無知で申し訳ないのですが、お力添えをお願い致します。
※排卵日検査の写真があります。上8/15 23:50 下8/16 1:15 驚いて短期間で2回試してしまいました。
※今回はまだだろうと呑気に、先生のタイミング指導前後に排卵検査はしていませんでした
※タイミングは8/4 8/6にとりました

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性としては。
先生の時の卵胞チェックが卵胞不発でこれから排卵するか。基礎体温あると排卵したかしないかわかりやすいですが。
排卵検査薬は脳からの排卵指示を捉えてるのですが、実際の卵巣だと排卵できてないこともあって陽性は絶対排卵ではないのですが。
LHホルモンって排卵前に急上昇するのを察知するのが排卵検査薬なんだけど、排卵後から生理まではLH常に出ててそれに反応してる可能性。
あと多嚢胞の排卵障害あるとLHホルモン強くて陽性出し続けたりあって私がそうで過去3年くらい通院してたんですが。
あと、4日とかにタイミングとってるから妊娠してる可能性もあるんじゃないかとは思ったりします。
妊娠検査薬はhcgって赤ちゃん出すホルモンに反応してて、排卵検査薬のLHは妊娠してなくても常に出てるから完全別物ではあるんですがたぶん妊娠するとLHもあがるぽくて排卵検査薬で生理予定日で逆転反応出したりするんですが。
生理前に近づいてるから陽性出してるのか区別がつかないので。
期待してがっかりするのも申し訳ないですがあと5日くらいしたら妊娠検査薬ドゥーテストとかしてみるのもいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます😌

先生のように、色んな可能性を出してくださるので助かります。

基礎体温は定温期が長いタイプなのですが、高温期もあります。
    今回はまだ体温が上がっておらず、どうなのかな?と思っていました。

先生からは生理の11〜12日目に来るようにと言われており、念のため本日タイミングをとって、生理予定日を参考にしながら通院日と妊娠検査薬を試してみます。

ありがとうございました✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    確かに基礎体温がなんともですね💦まだ低温期みたいにも見えますもんねね。6日堺に上がってるように見えなくもないし。
    前回生理前最高36.8くらいありますもんね。
    排卵後は詳しくないんですが卵胞がちょっと縮んで潰れたり白く濁ったりするらしくて、それが排卵前でも卵巣の奥にあると白く見えたりあって間違えられたみたいな人も居なくはないとか?ネットで見たことありますが。
    排卵前は誘発剤とか使ってなければ卵胞が12ミリ超えたあたりから排卵に向けて動き出して早いと1日2ミリゆっくりめだと1日1ミリとか大きくなって20ミリ前後のサイズで排卵するらしくて。(私は誘発剤使ってたので使うとまたちょっと変わるんですが)
    18ミリくらいの卵胞がエコーに自分が見えても映ってれば排卵直前だなって感じだと思うんですが。
    排卵直前近くまで行っても不発したことが私はあってうまく排卵しないと縮んで体内に吸収されちゃうらしくて。そうなると他にも排卵する予備卵胞は卵巣にあるので他のが育って排卵することはあって。
    時間かかるけどそうすると遅めに排卵とかにはなると思うんですが。

今回先生が排卵済みを間違えて言ったとしたらおい!おい!って感じですが💦
    先生の言う通り排卵してればあと5日とかで生理くるだろうから来ないでできたら妊娠してるといいですよね!はじめてのママリさんの赤ちゃんができるだけはやめに来てくれるように祈ってますね!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝も何とも言えない温度でした😕
    そうなんです、生理が始まった後に基礎体温が下がるので、何度か期待してしまいました。

そうなんですね!
    実は病院も2つめで、一つ目の所では人工受精までしました…ただ今の病院に移ってからは、その人工受精のタイミングがすべてズレていたのでは?と言われ。
    それじゃあ妊娠できないよな〜なんて思っていたら、今回も怪しいなんて!!笑(まだ分かりませんが)

以前は誘発剤を使っていたのですが、年齢と不妊検査を用いた判断で今の病院では何もしておりません。

ありがとうございます😌♡
    私も祈っています、話を聞いてくださりありがとうございました!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちは下の子が人工受精で妊娠してるんですが誘発剤のんでも排卵するのD21とかだったんですが2回ほど卵胞チェックして、卵胞18ミリ近くほどを確認してから排卵誘発注射と同じ点鼻薬を人工受精の36時間前?だかに自宅でやって人工受精してたりしたのですが。
    前の病院も人工受精ずれてたかも?今回ももしかしたら病院怪しいとなると何を信じていいんだかになっちゃいますよね💦
    もしかしたらこれから排卵する可能性にもかけてタイミングとってもしその排卵にに合わせて生理くるようなら先生に言ってみるしかないですもんね。
    特に役にもたてませんが応援してますね!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですし、工程や病院へ足を運ぶのが多く大変でしたよね😌
    お疲れ様でした✨

私も仕事をしながら卵胞チェックに通って注射打ってをしておりましたが、良いタイミングに巡り会えず😔

昨日なんて4回も排卵検査薬使ってしまいました💦今朝になると薄くなっていたので、やっぱり排卵?!いました?!ちょっと先生!!!と驚きです。
    生理の様子も見てみます、ありがとうございました🥺

• 8月17日