※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの風邪が治らず、3回目で長引いて不安。いつ完治するでしょうか?

回答もらえなかったので再質問すみません🙏

生後5ヶ月の赤ちゃんの風邪がスッキリしません。
赤ちゃんの風邪、どのくらいで完治しますか?

2週間近く前に風邪をひいたので小児科を受診してシロップをもらいました。
お盆前にもう一度受診、鼻水はありますが喉も赤くないとのことで再びシロップをもらって様子見してたのですが、予防接種だったので受診したら喉が少し赤くなっていて鼻水も続いていたので延期になりました。
痰のゴロゴロも少なくなってきたと思ってたのですが帰宅したらまたゴロゴロし出しました。

風邪はもう3回目。
今までは2週間くらいで完治してたのですが今回は長引きそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

シロップのみで2週間以上治らなかったので薬がなくなったタイミングで別の小児科を受診したところ抗生物質をだいていただきそこからすぐに治りました!
抗生物質出さない小児科だと自力で治さなきゃなので長引くかと思います。
どちらがいい悪いはないのでその小児科ごとに薬の出し方の方針があるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    今週治らなかったら別の小児科へ行ってみます!

• 8月15日
りぃ

シロップのみで2.3週間くらい続いてそれから数日治まってまた引いたので抗生剤など貰っての繰り返しで長引いた時は1か月弱くらい続いた気がします😭

咳も辛そうですが鼻詰まりが可哀想すぎて…🥲

上のお子さんがいるとどうしても赤ちゃんも風邪をひきますよね。私の姪っ子もお兄ちゃんから風邪をもらって、何ヶ月も中耳炎になりっぱなしでした。

薬がなくなって症状が良くならなければ、また小児科に行って様子見するしかないかなと思います。でも治った途端にまた新しい風邪をもらっているかもしれませんね。

上の子が家に帰ったら昼でも夜でも速攻お風呂に入れるのが、1番の予防になるかなと思います。