※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの右左がわからないことについて、身体の病気か理解不足か不安です。4歳未満のお子さんがいる方、アドバイスをお願いします。

4歳年少の子どものことで右左がわかりません。
右手はどっち?左手はどっち?ときくとわかります。
たまたま紙コップを並べて遊んでいたときに一番左のコップはどれ?と聞くとわからない。左手はどっち?ときくと合っていたのでじゃあ左の手で左のコップを取ってと聞くとクロスさせて右側のコップをとってしまいます。右手の場合も同様に右の手で左のコップをとってしまいます。

靴も右左がわかりません。

何か身体の病気でしょうか?
ただただ理解ができないだけですか?

4歳年少のお子さんがいらっしゃるご家庭の方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも完璧には左右分かってないですよ😂

それだけで身体の病気は考えすぎじゃないでしょうか💦

  • ままり

    ままり

    検索すると左右盲や、ADHDって出てきたのでそういう関連系かなって思ったので。

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でも検索すると、最終的には発達障害にたどり着きますよね😂

    自分自身の気になる性格部分も検索すると発達障害の1項目に入ってたり💦

    大人も子供もひとつやふたつそんな所があると思います☺️

    • 8月15日
たこ天

ひたすら教え続けるしかないと思います。
教えていたら覚えてくれますよ☺

ままり

4歳さんなんてまだまだそんなもんだと思いますよ😊
うちの子6歳年長ですが今でも左右間違えることあります🤭

はじめてのママリ🔰

右左って案外難しくないですか😅?
私は小学生のときもまだ曖昧だったような、、🤣

上の子年長ですが、ひらがなカタカナ読み書き、足し算引き算、時計も普通に読めますが、右左はまだ微妙です笑😂

下の子年少もまだまだなので、全然焦らなくていいと思います💦

ma

小1でもたまにですが、右左間違う事あります😅
年少の娘なんて全然理解してないです🤣

もこもこにゃんこ

私自身幼稚園の記憶でわかってなかったです🤣
年中入園だったので年中か年長の頃ですね。
右手にリボンつけてって言ったけど、どっちにつけてもらったか忘れて結局左右わからないって言う🤣🤣
何となく今もパッと分からないと言うか、右、左と確認しないと自信がないです💦💦

うちの子も未だに怪しいですよ😑(小2です)

ミッフィ

うちの子もたまに間違えますよ!
それだけで病気はないと思います😅