※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
ココロ・悩み

6歳の息子が数の理解が難しく、興味も持たない様子に心配しています。友達のところでは自然に学んでいるが、小学校で理解できるか不安です。

現在年長の息子がいます


6歳です


30の一個前は??とか質問しても
わかりません


10-1は9はまだわかるようですが。



数を説明しても理解してないのか、、、



興味も持たないし大丈夫なのか心配になります。


友達のところは興味があるからひらがなや
カタカナ教えなくても勝手に覚えてると。


小学校になればちゃんとわかるのか不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小学一年生でも分かってない子は分かってないですからね。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    そうですよね!れ

    • 8月15日
ままりん

うちも来年小学校です!
うちは特に教えてもいないですが、ひらがな、カタカナ、足し算は少しできます。
保育園で覚えてくるのですが、足し算は1+1とか2+2とかは多分ロジックではなく答えをそのまま覚えてますww引き算に関してはまだわからないようです!
本人も勉強することを今のところ楽しみにしており、小学校入れば勝手に覚えるだろうとうちは特に焦ってないです🙆‍♀️

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    足し算はまだ少しできてますが引き算はまだ早いんですかね💦
    安心しました🤏

    • 8月15日
NAO

同じく年長の男の子ですが30の一個前は?と質問してみましたが31って言ってました。笑
全くわかってなかったですがあまり心配はしてないです☺️

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    おー!!安心しました!
    うちも31ともいってました!笑

    • 8月15日
  • NAO

    NAO

    言ってることが理解出来てないだけで計算出来てたら大丈夫ですよー☺️

    • 8月15日
りんご

うちは二桁の足し算ができるのですが、聞いてみたら、どう言う意味?と言ってたので、聞かれてることを理解できてないようです😊

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    二桁できてすごい!
    勝手にできるようになりますかね😀

    • 8月15日
ひろppp

うちの子は一年生ですが多分わかりません😅
でも、足し算と引き算は夏休みで毎日2分計算カードをしてるので、着実に覚えてます☺️知らないうちに色んなことも覚えるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    掛け算とかは二年生からなんですかね??
    なんか私だけが焦ってるんですかね。笑

    • 8月15日
  • ひろppp

    ひろppp

    うちの学校は掛け算は2年生からです😊
    うちの子は、小学生まで勉強をさせてませんでしたが、数字を辿って絵を完成させるのが好きなので、そういう好きなことをさせると覚えるかもしれません。

    • 8月17日