※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

手づかみ食べをしない1歳の子どもについて、やる気を待つか指導するか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

手づかみ食べをしないのですが、やるようにした方がいいのでしょうか?それとも本人のやる気が出るまで待ってもいいんですかね?
前におやつのハイハインは、持たせたら自分で口まで運んでいたのですが、いつの間にかまた食べさせてー。と口を開けてきて渡してもポイっとされます😅
あと2週間で1歳だしどうしよう…と悩み中です😂

コメント

のん

好きなようにさせればいいですよ🥰
持ちたそうだったらそのままやらせる、その結果1人で勝手に食べるようになりました!
練習という練習はいらないです!

• めぐ

めぐ

返信が遅くなりすみません💦
    好きなように…ということは、本人のやる気が出たらでも構わないってことですね😊
    ハイハインはまた持ってくれるようになりました。
    ありがとうございました✨

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

手づかみ食べ出来そうな物は用意していたけれど、本当に本人のやる気次第です。
うちは食べ物が手に付くのを嫌がって、スプーンやフォークを持ちたがりそちらの方が早かったです!1歳半過ぎてから、色々手づかみし出しました笑

• めぐ

めぐ

返信遅くなりすみません💦
    そうなんですよ!人参とかおやきとか、手づかみ出来そうな物を用意するんですが、グチャっとされてそのままでして…。
    スプーン等を使えるようになってからでも、手づかみすることもあるんですね😳😳本人に任せようと思います😊
    ありがとうございました🫶

• 8月21日
Rio

うちの娘もしないです😂
手に渡すと、渡し返して口開けてきます🤣🤣

• めぐ

めぐ

返信遅くなりすみません🙏
    やっぱりですか🤣同じです🤣笑
    食べさせてーって、口開けてくるのも可愛いんですけどね🫣✨

• 8月21日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございました😊✨

• 8月21日
ゆか

次男は1歳2ヶ月まで嫌がってやりませんでした!
発達のためにやった方がいいと言われていますが本人のやる気がなければ無理ですよね🤣

• めぐ

めぐ

返信遅くなりすみません🙏
    えっ😳!発達のためにした方がいいんですか!?でも全ては本人次第な部分が大きいですよね…
    気長に待とうと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月21日
あやのん

うちも全く手づかみ食べしません!スプーンの方が持ちたそうにしてるので本人に任せるつもりです。心配になる気持ちめちゃくちゃ分かります〜