※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

義実家での子育てストレスと、帰宅後の子供との関係に悩んでいます。気持ちの切り替え方を教えてください。

育児の気持ちの切り替え方。子との向き合い方。

義実家に帰省するといつも義父大好き!で、それはいいのですが私の声かけは一切無視するようになります。
しまいにはお母ちゃん嫌!嫌い!のような😥そんな事言われたら悲しいよ!と言っても伝わりません。

それでいつも滞在中は精神的に辛いのですが
今回も二泊三日そのような感じで、
授乳の寝不足もあり、自宅に戻るまででとても疲弊していました。
しかし、自宅に帰ると「母ちゃん遊ぼ!」と別人のようにこちらにすり寄ってきて。
正直嬉しく思えませんし、楽しく遊んであげることもできません。

どうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか😭
子を愛することに疲れました…。
義実家では甘やかしてもらえるからよけいにワガママになるというのはあると思います。。
お母ちゃん嫌い!→お母ちゃん好き!の
落差に心がついていけないです。

コメント

ぽん

ダメダメな例ですが…

私それ言われたら、「じゃあ置いて帰るね!じぃじと仲良くねー!」って言うて帰るフリします😅
だいたい、「ママごめんなさーい😭」ってなりますが、ママの意地ですよね…笑
でも、こういう事されたら嫌な気持ちになるでしょ?って勉強にはなるかなぁと🤔

• えび

えび

コメントありがとうございます!
    同じことを言いましたが「一人で(義実家に)残る!」と言いました🤣
    義父母も送り届けることにはぜんぜんOK!なのでもう少し大きくなったら本当に残らせようと思います😇

• 8月15日

たまに会った時くらいたっくさん甘やかして貰えば良いと思います😊
うちも私の言う事聞かなくなりますし、ママ嫌い!と言われたら…えー♡今日ママ1人で寝れるってことー😍?やったやったやったー!!!😂
遊ぼ!と来ても…え、嫌いって言ったよね?ママ悲しかったから遊べないよ🥹って言います🫥

これから本格的なイヤイヤ期に入る子もいるので、はいはいはーい!!くらいで流せたら自分が楽ですよ🥲

• えび

えび

そうですね、あまり正面からとらえず受け流したいと思います🥹

• 8月15日
し

昔私がそのタイプだったのをよく覚えてて🤣

お母さんは絶対的安全基地で居てくれれば安心。おじいちゃんは美味しいとこどり(遊んでくれたり、おもちゃ買ってくれたり、ご飯食べにいったり、ドライブいったり)で大好きでした😂

帰ってくれば、日常に戻るので寂しさも相まってお母さん〜お母さん〜してました!もちろん、お母さんのことは変わらずずーっと大好きなんですが、おじいちゃんのレア感というか…長期休暇くらいにしか会えなかったのもあって、もうおじいちゃんと居る時は他の人は二の次さんの次、耳に入らなかったです😅
自分も親になって子どもに同じように蔑ろにされると傷つきます😱きっとえびさんの息子さんも同じような感じかな?と勝手に想像してコメントさせてもらいました🙏✨

• えび

えび

すごく腑に落ちました…!!
    ジュース飲みまくり、おもちゃ買ってもらい、youtubeも見まくりで自分を最優先してもらえるのでわ
    息子にはまさに夢の時間です🤔笑
    そういうものなんだと思うようにします!

• 8月15日
ミニー

ひとりでゆっくりできるー!
って思います😂

帰ってからは
あれー?嫌いとか言わなかったー?(*´艸`*)?
って、聞くかもです🤣

• えび

えび

主人と息子の2人で帰省してもらえたらノンストレスで最高ですね👏!
    帰ってきてそれを聞いても、自分に都合の悪いことは返事せずスルー!でよけいにイラッとしました😂笑

• 8月15日
まみむめも

嫌いの意味をよくわからず使ってると思います🥲うちの場合は義母が大好きでそんな感じなので最初は悲しかったのですが今は はいはーい!休ませてもらうわ!ありがとう🙋‍♀️って気分で楽して帰ってきてからヨシヨシすることにしてます。
でも、嫌いは言ってはダメな言葉なので嫌いと言われたらそれはとても悲しいからやめてねって言います

• えび

えび

そうですよね〜🥲一旦離れて昼寝したらだいぶ気持ちスッキリして普通に接せれるようになりました😫
    その態度は傷つくよ、いけないよというのは伝えていきたいと思います😥

• 8月15日