※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊活

40代で2人目妊活中の方が、期限を決めて妊活しているか悩んでいます。体外受精は考え中で、兄弟をつくりたいけど悩んでいます。話を聞いてほしいです。

40代で妊活頑張ってる方、期限とか決めていますか?

現在42際で2人目妊活中です。1人目を38歳で出産し、最初は年子も考えてましたが、育児の大変さから40歳になり2人目の妊活を始めました。
初期流産1回、化学流産1回です。ここ1年はかすりもしません。

1人いるので体外受精までは考えておらず、人工授精5回までしました。年齢&体力を考えるといつまでも…とはいかず。でも、兄弟はつくってあげたい…。色々と悩んでます。
良かったらお話聞かせてください。

コメント

さらい

かつてですが、43ときめていました。

  • はるママ

    はるママ

    コメントありがとうございます。
    43歳までに授かりましたか?不妊治療はどこまでされましたか?差し支えなければ教えてください。

    • 8月15日
  • さらい

    さらい

    42で産みました。
    体外受精の予定でしたが検査したら採卵できないことがわかり、急遽人工受精したらありがたいことに一回で授かりました

    • 8月15日
  • はるママ

    はるママ

    体外受精で採卵出来ないのに、人工授精で授かるなんてすごいですね✨

    私は転院した関係で、卵管造影も2回しましたがダメでした💦人工授精も、処理後10%ぐらいしか上がらず、運動率が60%ぐらいです。まぁ、卵の問題かもしれませんが…。

    • 8月15日
ちゃーちゃん

現在41歳。2人目の妊活中です。
1人目も体外受精で、2人目も体外受精で頑張っています!
が、もう何度目の体外受精なんだろう...というような回数です。
そしてやっとで陽性反応があった今回でしたが、先日流産しました。。。
今回に賭けていたので、めちゃくちゃショックでめちゃくちゃ泣けました。
いつやめ時かもわからなくなっている今ですが、
諦めきれない!という気持ちだけで、もうちょっと頑張ってみようかな...と思っています。

  • はるママ

    はるママ

    コメントありがとうございます。
    流産つらいですね。私も経験あるので分かります。出血ある間、思い出しずっと泣いてました。周りからは流産後は出来やすいと言われましたが出来ず…そう言った友達が妊娠しました😭

    私もやめ時わからなくなってます。少し体外受精も考えましたが、旦那と話した結果、今さらというのと、私の負担を考え人工授精までとなりました。
    最近、自分が体調不良になり、1人のほうがいいのかな…と思うこともありましたが、欲しい気持ちもありモヤモヤします。

    同年代の方で頑張ってる方いるのは励みになります。コメントいただき、ありがとうございました。お互い頑張りましょうね😊

    • 8月15日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    キョウダイは作ってあげたい!
    けれど、今の生活も好きで、この子だけでいいのかな?と思ったりもします。
    妊活にも向かいたい、この子とももっと向き合いたい、と悩むこともあります。
    とりあえず、冬になるまではもうちょっと頑張ってみようと思っています。
    流産後は妊娠しやすいのかなぁ。その言葉を励みに続けてみようかな。

    • 8月15日
  • はるママ

    はるママ


    分かります‼️
    私も兄弟作ってあげたいとすごい思ってました(いとこもいないし…。将来の相談相手も考えると…)。
    でも、最近は兄弟が仲いいとは限らないし、息子だけと向き合えるし1人でもいいかなとも考えています。

    流産後は妊娠しやすいと何人かに言われ、期待してましたけど、全然でかなり凹みました。なので本当かは分かりませんよ。

    私は2月で43歳なので、長くてもそこまで頑張ってみようと思います😌

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😣💦⤵️

同じく42歳ですが来月43歳です…
今年の年末までと決めています。

4月から自然妊娠にかけて
5回、タイミングでチャレンジしましたが一度化学流産で、あとはかすりもしませんでした。
30代ではすぐ授かれてたのに
40代ではこんなにも違うのかと落胆しております😭

  • はるママ

    はるママ

    コメントありがとうございます。
    私は、2月に43歳になるので頑張ってもそこまでかな…と最近考えるようになりました。

    1人目は38歳で出産しましたが、3週期で出来たのに40代では全然です💦本当こんなに違うのと思いますよね😭

    はじめてのママリさんは2人目妊活ですか?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    五人目の妊活です😌
    あと三回しか、チャンスがないです😢

    • 9月14日