※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*moco*
妊娠・出産

妊娠37週のプレママが臨月に入り、眠れない悩みが増えています。日中も体を動かしているが、睡眠が取れずストレスを感じています。赤ちゃんが産まれた後も心配でアドバイスを求めています。

臨月になってからより眠れない…
現在妊娠37週のプレママです。妊娠初期からホルモンの影響なのか睡眠の質が下がり眠りも浅くちょっとした物音、旦那の寝返りなどで起きてしまいます。臨月に入った今は更に過敏になっていて夜は全く眠れず、朝方やお昼、夕方頃に1時間半程度眠れる状態が続いています。
元々フルタイムで正社員として働いていたので体力が余ってるのかと思い、日中にできるだけ家事や15分程度ですがお散歩もして体を動かしてみても思うように睡眠が取れずかなりストレスを感じています。赤ちゃんが産まれたら授乳や夜泣きの対応を更に眠れなくなるんじゃないかと思うと今のうちに寝ておきたい気もするのですが、同じような状況のママさん、何かアドバイスなどありましたら教えてください😭

コメント

きなこ

臨月に入ると夜間授乳に備えて身体が細切れ睡眠に耐えられるように準備する(=眠りが浅くなり眠れなくなる)といいますよね!眠れないのほんとイライラしますよね🤣ヤクルト1000とか買ってどうにか睡眠の質上げようとしてました笑
産まれたらもっと眠れなくなるのに〜〜〜!!!って!

1人目のときは夜は眠れなかったのでそういうもんかぁと割り切って、昼間眠くなったら昼寝してました!
2人目は上がいてお昼寝できなかったのですが、夜眠れなくても昼眠いとかなくて、睡眠時間3時間とかで毎日過ごしてました!

こればっかりはホルモンの影響なので眠れるようになる術はないかもしれません。それよりも眠れない〜〜〜!!!ってストレス感じるより、妊娠後期はそういうもん!と思って身体に正直になってた方がいいかもです🤣

• *moco*

*moco*

前向きなアドバイスありがとうございます😊気持ちが楽になりました!
    夜間授乳に備えた細切れ睡眠と聞いて納得です、今日は一睡も出来なかったのでお昼頃にでも仮眠を取ってみようと思います😆

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私もかなり臨月は寝れなくて苦しんでました🥺
2階が寝室なのですが、寝れない日は一旦下に降りてリビングのソファで寝たり、また2階に戻ったりで、毎日夜中はどのくらい寝ていたやら…って感じでした😭
向きも横向きにしか慣れないですし、辛いですよね💦
みなさんがおっしゃってるように、赤ちゃん育てるための準備だ!!って言い聞かせてましたよ🙌

私も赤ちゃんのためにも寝なきゃ!とか、今のうちに休みたいのに…って思ってましたが、産後はもう本当すぐ寝れます😂
赤ちゃん寝たタイミングで気絶するように寝てます…笑
元々睡眠障害気味ですが、本当に人間は限界が来ると眠れるんだなと実感してます🤣
もう産後は気にせず好きな姿勢で眠れますしね✨

あまり考えなくて大丈夫ですよ!寝れなくても赤ちゃんに影響はないですし、逆に夜ふかしを楽しむくらいの気持ちでいましょ😊

• *moco*

*moco*

コメントありがとうございます😊妊娠する前はうつ伏せで顔だけ横向きで寝るのがベストだったのですが、今じゃ抱き枕を使った横向きでないと苦しくて…共感していただけて嬉しいです😭
    産後もこのまま寝られなかったらどうしようと不安だったので、赤ちゃんの寝たタイミングで寝られた!と伺ってホッとしてます笑自分もそうでありますように…💭

• 8月15日
むーたん

上の方がおっしゃってるように、臨月寝れなくなるのはママになる準備をしています✊
ただ私も結構悩みました😓
寝たいのに全然眠気が来ないし寝ようとしてるのに寝れず体がムズムズしてきたり…
諦めて携帯触ったりテレビを見たりしてました😅
横になるだけでも体は休まる!と思って一応寝転んではいました🙆‍♀️
あとは夕方あたり眠くなっていたのでそこでお昼寝してました!!

• *moco*

*moco*

コメントありがとうございます😊妊娠前までは眠れなくて困った経験がほぼなく、「赤ちゃんのために寝なくては!」と気持ちが焦ってしまっていたようです💦「ママになる準備」と聞いて納得しました!!私も「横になれば体は休まる」精神で乗り越えようと思います!👍✨

• 8月15日
  • むーたん

むーたん

のんびりゆっくり過ごして、出産頑張ってください✨️

• 8月15日
Noa♡

私も臨月の時、夜中は寝れなかったです🥲
なので、朝主人を送り出した後数時間寝るって生活を送ってました。
でもそのお陰?か出産後の夜泣きや夜中の授乳時間に起きるのは苦痛ではなかったです😂✨
(まぁ眠いことは眠いですが、、笑)

臨月の時は寝れないことにストレスを感じる事もありましたが、産後の練習だった!と今は思います😂

1時間とか細切れでも仮眠取ったり、横になるだけでも身体は休まると思うので、あまり考え込まずに、、😭💦

• *moco*

*moco*

コメントありがとうございます😊なるほど!確かに今のうちに夜中眠れないのに慣れて置けば、産後の授乳が苦でなくなりそうです✨ポジティブな考え方素敵ですね🥰
    深く考え込まずに、妊娠後期はこんなもんだ!と思うようにします、アドバイスありがとうございました✨

• 8月15日